オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

こんな時こそ採用活動

»

今日は会長とミーティングを行い、各事業の課題と改善策を相談しました。あまり詳細は書けませんが、ポイントとしては営業力強化です。

要するに、こんな時期だからこそ腕のある営業経験者の採用も可能なはずだ、ということです。さまざまな要因により業績不振で事業縮小・人員削減などの話題ばかりですが、個人のスキルが低くて上手く行っていないというわけではないのです。業種や輸出依存度など、個人のスキルではどうしようもない理由で業績不振というのがほとんどでしょう。

景気が良いときは大手さんが優秀な人材をどんどん持って行ってしまいます。中小企業は知名度が低い場合が多いので、そもそもなかなか出会えないのです。こういう時期だからこそ優秀な人材が採用できる可能性が高いと考えろということです。

不景気と言っても全ての業界、全ての企業が悪いわけではありません。輸出依存度の高い大手さんを中心に不景気で、その企業に依存度が高い中小も不景気ということですが、まだまだがんばっている企業はたくさんあるはずです。個人としてはこういうときだからこそ自分自身のスキルを活かして新しい道を切り開くように考えなければなりません。

私の会社では現状、ゴルフ練習場向け機器やハードウェア関連の営業、ネットワーク系プログラミング技術者などで人手が足りてません。もちろん小さな会社ですので、ゼロから育てる体力はありませんが、我こそはという方は是非!


ついでですが、オルタナブログ関連のご縁で2009年1月31日に、
@ITジョブエージェントValue UPセミナー
プロジェクトリーダーのためのスキルとキャリア

で、「開発チームのリーダーシップを高める4つのポイント」というテーマの講演をさせていただくことになりました。
著書「プログラミングでメシを食わせろ!!」をベースに、開発チームでリーダーシップを高めるためのポイントなどをお話しする予定です。対象として「現職のプロジェクトリーダーの方、または今後リーダーを目指すプロジェクトメンバーの方 」となっていますので、楽しみです。

Comment(0)