オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

漫画『ガラスの仮面』に登場する"紫のバラ" 検証編

»

はじめに

今回は実在する紫のバラのトリビア的な話題です。紫のバラは漫画の中だけの架空のものだと思っていたら実在していたのです。漫画と同様に現実世界でも高価なバラでした。

もし実在する紫のバラをバラ専門・花屋のネットショップで買った場合、漫画に登場する花束の量だと私見ですが少なくとも12,000円程度はするようです。

↓以下の量で3,500円でした。

【2013年3月下旬発送】バラ苗 ミッドナイトブルー 輸入大苗7号鉢 四季咲き中輪 紫系 プレミアムウィークスローズ 【2013年3月下旬発送】バラ苗 ミッドナイトブルー 輸入大苗7号鉢 四季咲き中輪 紫系 プレミアムウィークスローズ

ザ・ローズショップ
売り上げランキング : 39362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

一方、私が実際に花屋で見たものとしては「高級バラ」という商品名でインクで染めた青いバラ(青紫のバラ?)が売られていたこともありました。一本、350円でした。

Blue_rose001

葉の裏を見るとインクで染めたことがよくわかりました。

Blue_rose002

元々は個人ブログに一年前のクリスマス(2011.12.24 1:48:10 JST)にこの番外編を書きましたが、オルタナティブ ブログにまとまっていた方が読者の方にわかりやすいようです。そこで、加筆した上で、実在する紫のバラはどんなバラなのか、ご紹介させていただきます。

漫画『ガラスの仮面』に登場する「紫のバラ」はどんなバラなのか

私は漫画だけの空想のお花だと思っていました。しかし、女優の小川範子さんが舞台をみにきてくださったお客様からいただいたお話を文庫版「ガラスの仮面」16巻(白泉社文庫)に書かれていました。

漫画『ガラスの仮面』において「紫のバラ」は最も重要な小道具といってもよいでしょう。実在する紫のバラが気になったので、調べました。紫のバラの画像はAmazonアフィリエイトの画像です。恐れ入ります。

参考:『別冊 花とゆめ 2011年 09月号 [雑誌]』
別冊 花とゆめ 2011年 09月号 [雑誌]

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

まず「html 色見本」で検索をし、紫について確認しました。

参考:原色大辞典より色見本
http://www.colordic.org/

一般的な紫は上記のサイトから目視で確認した限りでは、

purple
#800080

を連想された方が多いのではないかと思います。

ガラスの仮面に登場するバラはカラーのイラストから察するに濃い紫色、青味がかった紫であることがわかります。

blueviolet
#8a2be2

に近い色ではないかと仮定しました。

実在する紫のバラは複数の品種がありますので色の濃さを見比べました。GoogleやYahoo!で「紫色 バラ」と画像検索すると紫のバラがピンクに近いものから青に近いものまで、濃淡も様々あることがわかりました。

ウェブ検索してみますと解説がいろいろありました。紫のバラの花言葉は園芸が好きな一般の方が調べたもので典拠が載っていませんでした。調べた方によって意味合いはいろいろありましたので例をご紹介します。

  • 気品(紫のバラ)
  • 上品(紫のバラ)
  • あなたを崇拝します(紫のバラ)
  • 気まぐれな美しさ(薄い紫の場合)
  • 叶わない(染めた青バラ)
  • 愛(バラ全体)
  • 美(バラ全体)

色の濃さによって微妙に意味が変わるようです。

ボッティチェリのヴィーナスの誕生ではゼフュロス(西風)がヴィーナスにバラの花を噴きかけています。バラは美の象徴なのでしょう。速水真澄がバラを選んだのは北島マヤを女神と讚える気持ちのメタファー(隠喩)かもしれません。

速水真澄の紫のバラが染めたものであった場合、花言葉は「叶わない」になってしまいます。紫のバラは人工に色をつけたバラではなく、実在するバラであってほしいと読者として願ってしまうところです。

紫のバラは青いバラを作り出すために品種改良が繰り返されて誕生したようです。青系のバラは赤いバラから赤い色素を抜いて誕生したようです。

サントリーローズが遺伝子操作により青いバラを2008年に誕生されていますが、ガラスの仮面は1976年から連載を開始していますので、品種改良によって生まれた紫色に近いバラがモデルの可能性が高いのではないでしょうか。

※Wikipediaのバラを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9

Amazonで検索したところ「紫 バラ」で30件近くの商品が表示されました。紫のバラは薄い紫のバラが多いようです。たとえば以下の商品の色は淡いピンクに近い色合いです。

バラ苗 つるブルームーン 国産大苗6号鉢つるバラ(CL) 返り咲き 紫系

以下の造花と商品名に書かれたバラは、漫画『ガラスの仮面』の紫のバラの色に近いように私見では思いました。

[送料無料]国内生産で安心の光触媒ばら(バラ・薔薇)1本立 紫(パープル)光触媒とアミノ酸のダブルコーティング 消臭力と抗菌力を発揮するアートフラワー(造花)

『ガラスの仮面コミックファンブック』によると漫画『ガラスの仮面』に登場する紫のバラは美内すずえ先生のアシスタントが担当して描いているそうです。

他にはこーゆーものを書いていました。
美内家のアシはみんなこのモブが描ける
定番紫のバラ
立野真琴「トリビュートコミック18 アシTの告白」
美内すずえ『ガラスの仮面コミックファンブック』(白泉社) P,113より

単行本47巻の表紙や別冊花とゆめ2011年9月号で描かれている紫のバラの花びらの連なり方の様子は以下の色の濃い紫のバラに類似しています。

予約苗 【2012年3月から発送】  バラ苗 エブタイド 輸入苗 大苗7号鉢 四季咲き中輪 紫系 プレミアウィークスローズ 【バラ】【バラ苗】

漫画よりは色が濃いのですが、漫画の紫のバラは色が濃いという点からはモデルに仮定してもいいのかもしれません。アシスタントの方によって参考にした紫のバラは異なると思いますが、最近紫のバラを描いている方は上記の「バラ苗 エブタイド 輸入苗 大苗7号鉢 四季咲き中輪 紫系 プレミアウィークスローズ」を参考にしたのかもしれません。

紫のバラはクリスマスのサプライズプレゼントとしては喜ばれる贈り物かもしれません。なにしろ普通の花屋では変えない高級感があるお花です。送り主が手間をかけてプレゼント選びした印象を与えられます。みなさま、楽しいクリスマスをおすごしください。メリークリスマス!

追記 2023/9/26:私が購入したバラの写真以外のバラの画像はAmazonアソシエイトのリンクを利用しています。恐れ入ります。

参考図書

美内 すずえ『ガラスの仮面コミック・ファンブック (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面コミック・ファンブック (花とゆめCOMICS)

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。


編集履歴:2012.12.23 19:32に冒頭部分のバラの画像と説明文を追加しました。憶測の金額を15,000円から12,000円に変えました。2012.12.23 21:20 題名を「漫画『ガラスの仮面』に登場する「紫のバラ」はどんなバラなのか」から「漫画『ガラスの仮面』に登場する紫のバラ-実在する紫のバラの中ではどの品種が似ているか-」に改めました。2013.11.22 0:17 題名を「漫画『ガラスの仮面』に登場する紫のバラ-実在する紫のバラの中ではどの品種が似ているか-」から「漫画『ガラスの仮面』に登場する紫のバラ・私考」に改めました。2013.12.20 1:05 題名を「漫画『ガラスの仮面』に登場する"紫のバラ"・私考」から「漫画『ガラスの仮面』に登場する"紫のバラ" 検証編」に改めました。2023.9.26 17:09 追記を追加。

Comment(0)