Jimdo創業者のサイン入りワイン瓶 (追加あり)
世界に1つだけのワイン瓶 Jimdo創業者のサイン入りワイン瓶の写真を公開します
確か2010年だったと思うのですが、日本で株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様がドイツのCMS Jimdoのサービスを始めた際にJimdoオリジナルバッグやシール、一位は創業者のサイン入りワイン瓶が当たるという懸賞がありました。
▼JImdo
http://jp.jimdo.com/
私はバッグが欲しくて応募したのですが、なんと一位のワイン瓶が当たってしまいました。私はお酒が全く飲めないものですから、とりあえず冷蔵庫にいれました。しかし一旦冷蔵庫にいれたワインは放置しても熟成しなくなってしまうことを知りました。
そこでワインが好きな知人に瓶を預け、飲み終わったら瓶だけ返したくださいとお願いしてから二年。今日、瓶が手元に戻ってきました。
当選の際、主催者から「当選した方はワイン瓶の写真をぜひブログやTwitterでご紹介ください」とメッセージをいただいておりました。
遅くなりすぎて申し訳ない気持ちなのですが、オルタナティブ・ブログで「世界に一つだけのワイン瓶」の写真を公開させていただきます。
なお、創業者は三名いらっしゃいます。
- Matthias Henze さん
- Fridtjof Detzner さん
- Christian Springub さん
参考:http://jp.jimdo.com/about-1/jimdoチーム/
ワイン瓶を正面から撮影
サインをアップにして撮影。
横から撮影。
※数字が一部剥落しかかっていますが2010年3月27日とサインされているように見えます。
後ろから撮影。
Jimdo創業者の方が「Greeting's to Japan」と書いて下さっていたので、私もJimdoを応援する事を何かしなくてはと改めて感じました。
2011年3月には東日本大震災で被災した皆様に役立つ情報発信ができないかと考え、jimdo無料版を利用してガラパゴス携帯でも表示できるようなJimdoサイトを作る試みをしました。
参考:携帯未対応サイトを携帯対応にするために-情報格差の解消のために-
今後、第2弾として"I Love Jimdo."になる何かを考えてみたいと思います。
今はJimdoの新刊が発売され、『もし、パソコンが苦手な人が利益を出さなきゃいけないホームページを作ることになったら』という本を20名様にプレゼントしている事に気がつきました。
この本を参考にビジネスサイトをつくり、ITmediaオルタナティブ・ブログで作ってみましたと体験談を書いたら面白いなあと構想をたてています。
Jimdo Bussinessプランだとモリサワのフォントが使える事に気がつきました。モリサワのフォントは洗練されていて欲しいなあと思いつつ、お金がなくて手が出ませんでした。
今まではWordPressでSOHOのサイトを作っていたのですが、ネットショップを作る機能もあります。会社サイトのような形でJimdoを利用すると面白いかもしれません。
http://jp.jimdo.com/2012/03/30/jimdobusinessで提供のモリサワフォントが20書体になりました/
ちなみに今回は新しいiPadで撮影し、無料のフォトショップのアプリでトリミングとシャープネスで加工をしました。反射している部分のことを考えると、光の加減をもっと調節して上手なとり方が可能な気がしました。物品の撮影はとても難しいんですね。
とはいえ、新しいiPadは画面が大きいのでデジカメで撮影するよりも出来上がりのイメージがわかりやすかったです。iPadで撮影する方法を深く勉強してみたら面白いジャンルになりそうです。
ITmediaオルタナティブ・ブログの右サイドバーに表示されているSpecial オルタナトークでは「プロとカメラマンの違い カメラマン・編」ですので、iPadでの撮影法、iPadアプリでとことん写真加工もよさそうですね。
編集履歴:2012.12.3 0:54 題名を「お酒にまつわるエトセトラ「飲み会でお酒の瓶をくるくる回すのは昭和のマナー!? そして 世界に一つだけ。Jimdo創業者のサイン入りワイン瓶」(追加あり)」から「お酒にまつわるエトセトラ「Jimdo創業者のサイン入りワイン瓶 (追加あり)」に変えました。
2013.4.1 0:12 異なるジャンルの内容が混じっていたため「Jimdo創業者のサイン入りワイン瓶 (追加あり)」の前半部分を切り離して独立した記事「お酒を回すエトセトラ」にしました。