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【図解】コレ1枚でわかるテクノロジードリブンの時代

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「テクノロジー・ドリブン」

ここ数年のビジネス環境を考えると、こんな言葉がふさわしいかもしれません。例えば、UberやAirbnbといったテクノロジー・ドリブンなビジネスが既存のビジネスを破壊しようとしています。

「テクノロジー・ドリブン」とは、テクノロジーの進化がこれまでの常識を大きく変えてしまうことであり、それを前提に新たな常識が築かれることを表す言葉です。IoTや人工知能の普及もまた、そんなテクノロジー・ドリブンを支えるキーワードと言えるでしょう。

テクノロジーは、これまでの常識の延長線ではなしえない劇的な生産性やコスト削減を実現し、これまでの常識を破壊する新しいビジネスを創出する手段として、その存在感を増しつつあります。

またクラウドは企業の基幹業務を支えるシステム基盤として広く世の中に受け入れられつつあります。モバイルやウエアラブルは「前提」であり、ソーシャル・メディアは人のつながりのあり方を大きく変えてしまいました。さらに、「オープン」は、人々の価値観や企業戦略の前提を変えつつあります。オープンソース・ソフトウェア、オープンデータ、オープン・コミュニティへのコミットメントなくとして、これからの時代を生き抜くことはできません。

これはテクノロジーによる時代の再定義であり、既存のビジネスや社会基盤を「デジタルで組み替える」動きといえます。

「デジタル・トランスフォーメーション」

これはこれからのビジネスの方向を指し示していることばです。

「デジタル・トランスフォーメーション」は、サービス化、オープン化、ソーシャル化、スマート化の4つの大きな力に牽引されます。

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サービス化

ジェットエンジンを「出力×稼働時間」で従量課金する、あるいは建築機械を測量、設計、自動運転とともにサービスとして提供するといった、これまでは販売が常識だったビジネスにもサービス化の流れが生まれています。また、サーバーやストレージ、ネットワーク設備やPCなどのコンピューター資源は、もはやクラウド・サービスとして使用することは必然の流れになろうとしています。また、システムを開発し実行する環境さえもクラウドに頼ることで、開発の生産性を劇的に高め、運用管理を不要とします。

人々は、これまで価値を手に入れるためにその手段を所有しなければなりませんでした。しかし、様々な価値がサービスとして手に入れられる時代へと変わろうとしています。

ユーザーが求めているのは、結果としての価値であり、その手段ではありません。手段を所有しなくても価値が手に入るのであれば、そちらに人々の需要がシフトするのは必然なのです。

オープン化

「特定の企業の所有する技術や製品ではなく、ひろく多くの人が関与する技術や製品の方が進化のスピードは早く、安心・安全も担保される」

そんな常識が広く受け入れつつあります。

オープン化の動きは、これまでも世の中の常識が変わる節目に度々登場しています。例えば、1964年、IBMは自社の虎の子の技術であるコンピューターの技術仕様を「システム/360アーキテクチャー」としてオープン化しました。これにより、IBMのコンピューターの周辺に様々なビジネスが生まれ、今のビジネス・コンピューター市場を生みだすきっかけとなりました。また、1981年、やはりIBMは自社のPCを開発、販売するに当たり主要な技術を囲い込むことをせずインテルやマイクロソフトから調達し、PC市場拡大のきっかけを作りました。インターネットやLinuxといった技術もオープンであったことが、その後の発展と進化を支えてきたのです。

オープンはこれまでも時代を動かすきっかけを生みだしてきました。そして、いま多くの企業が再び、オープンに積極的に関わろうとしています。

例えば、自らが開発したテクノロジーをオープンにすることは、もはや社会正義にも近い感覚となりつつあります。そして、自らがオープン・コミュニティのなかで存在感を高め、その中でリーダーシップを示すことが、自らのビジネスを成長させる原動力になることを受け入れはじめています。もはや、ビジネスはオープンに支えられ、オープンへのコミットメントなくして生き抜くことができなくなったとも言えるでしょう。

インターネットの普及やソーシャル・メディアなどはこのオープン化を加速させる推進力として、その役割をますます強めています。

ソーシャル化

インターネットの普及と共にコミュニケーション・コストが劇的に下がりました。その結果、誰もがフラットにつながることができるようになりました。また、コミュニケーションにハブや管理者は不要となり、そこに権力や富が集中することはできなくなろうとしています。ソーシャル・メディアやピア・ツー・ピア通信のテクノロジーは、この流れをさらに加速しています。

UberやAirbnbなど、これまでの常識を破壊しようとするビジネスはこんなコミュニケーション基盤に支えられています。このコミュニケーション基盤は「シェアリング・エコノミー」を生みだし、こりまでの常識を破壊する新たなビジネスを登場させる基盤としても大きな役割を果たすことになります。

スマート化

個別最適化は無駄を随所に生みだしてしまうので、全体最適化こそがあるべき姿だと言われ続けてきました。しかし、IoTの普及により、個別の現実をきめ細かくリアルタイムに捉えることができるようになり、この常識も変わろうとしています。

IoTによって収集された「個別の事実」は、人工知能によって解析されます。そして、他の「個別の事実」との関係を考慮しつつも可能な限り個別最適化を実現しようとするでしょう。サンプルデータによる平均的・一般的解釈や人間の判断が介在すれば、とてもできることではありません。

IoTをはじめとして、ビジネスがデジタルに構築されるようになれば、現実世界とデジタル世界は表裏一体の関係として存在することになります。現実世界は、簡単にそれを変えることも破壊することもできませんが、デジタル世界は、シミュレーションというカタチで、どのようにでも変えることができるし破壊することもできます。人工知能はそのための手段として大きな役割を果たすことになります。そこで得られた新たな知見、未来予測、最適解は、私たちの住む現実社会をより快適にしてくれます。スマート化とは、このような現実世界とデジタル世界を一体の仕組みとして捉え、新たな社会システムを構築しようという変化なのです。

また、機械が人間の代わりを果たしてくれる範疇はますます拡がってゆくでしょう。肉体的にも知的にも、時間と労力をかけることで生みだしてきた価値は機械に置き換えられてゆきます。その方が、遥かに効率的で正確だからです。時間もコストも大幅に削減され、生産性は飛躍的に高まります。

一方で、人間の役割は大きく変わってくるでしょう。感性、協調性、創造性がこれまでにも増して重視されるようになり、人間は新たな進化のステージに立たされることになるのです。

【受付開始】ITソリューション塾・東京/大阪/福岡

「IoTやAIで何かできないのか?」
「アジャイル開発やDevOpsでどんなビジネスができるのか?」
「うちの新規事業は、なぜなかなか成果を上げられないのか?」

あなたは、この問いかけに応えられるでしょうか。

「生産性向上やコスト削減」から、「差別化の武器としてビジネスの成果に貢献」することへとITは役割の重心を移しつつあります。そうなれば、相手にするお客様は変わり、お客様との関係が変わり、提案の方法も変わります。そんな時代の変化に向き合うためのお手伝いをしたいと思っています。

東京での開催は5月16日(火)からに決まりました。また、大阪では5月22日(月)からとなります。さらに福岡は7月11日(火)からを予定しています。

詳細日程や正式なお申し込みにつきましては、こちらをご覧下さい。

ITソリューション塾では、IoTやAI、クラウドといったテクノロジーの最前線を整理してお伝えすることはもちろんのこと、ビジネスの実践につなげるための方法についても、これまでにも増して充実させてゆきます。
また、アジャイル開発やDevOps、それを支えるテクノロジーは、もはや避けて通れない現実です。その基本をしっかりとお伝えするよていです。また、IoTやモバイルの時代となり、サイバー・セキュリティはこれまでのやり方では対応できません。改めてセキュリティの原理原則に立ち返り、どのような考え方や取り組みが必要なのか、やはりこの分野の第一人者にご講義頂く予定です。

2009年から今年で8年目となる「ITソリューション塾」ですが、

「自社製品のことは説明できても世の中の常識は分からない」

当時、SI事業者やITベンダーの人材育成や事業開発のコンサルティングに関わる中、このような人たちが少なくないことに憂いを感じていました。また、自分たちの製品やサービスの機能や性能を説明できても、お客様の経営や事業のどのような課題を解決してくれるのかを説明できないのままに、成果をあげられない営業の方たちも数多くみてきました。

このようなことでは、SI事業者やITベンダーはいつまで経っても「業者」に留まり、お客様のよき相談相手にはなれません。この状況を少しでも変えてゆきたいと始めたのがきっかけで、既に1500名を超える皆さんが卒業されています。

ITのキーワードを辞書のように知っているだけでは使いもものにはなりません。お客様のビジネスや自社の戦略に結びつけてゆくためには、テクノロジーのトレンドを大きな物語や地図として捉えることです。そういう物語や地図の中に、自分たちのビジネスを位置付けてみることで、自分たちの価値や弱点が見えてきます。そして、お客様に説得力ある言葉を語れるようになるのだと思います。

ITソリューション塾は、その地図や物語をお伝えすることが目的です。

ご参加をご検討頂ければと願っております。

ITソリューション塾

最新版(4月度)をリリースしました!

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA

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新入社員のための「最新トレンドの教科書」も掲載しています。
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*クラウドについてのプレゼンテーションをインフラ編から独立させました。
*使いやすさを考慮してページ構成を変更しました。
*2017年度新入社員研修のための最新ITトレンドを更新しました。
*新しい講演資料を追加しました。
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クラウド・コンピューティング (111ページ)
*「インフラとプラットフォーム編」より分離独立
【新規】クラウドによるコスト改善例 p101-108

開発と運用(68ページ)
【新規】管理運用の範囲 p.37
【新規】サーバーレスの仕組み p.40

インフラとプラットフォーム(211ページ)
*クラウドに関する記述を分離独立
【新規】多様化するデータベース p.127
【新規】クラウドデータベース p.156-158

IoT(101ページ)
【新規】IoTはテクノロジーではなくビジネス・フレームワーク p.16
【新規】LPWA主要3方式の比較 p.52

人工知能(103ページ)
【新規】自動化と自律化が目指す方向 p.14
【新規】操作の無意識化と利用者の拡大 p.21
【新規】自動化・自律化によってもたらされる進歩・進化 p.22

テクノロジー・トピックス (51ページ)
【新規】RPA(Robotics Process Automation) p.17

サービス&アプリケーション・基本編 (50ページ)
*変更はありません

ビジネス戦略(110ページ)
*変更はありません

ITの歴史と最新のトレンド(14ページ)
*変更はありません

【新入社員研修】最新のITトレンド
*2017年度版に改訂しました

【講演資料】アウトプットし続ける技術〜毎日書くためのマインドセットとスキルセット
女性のための勉強会での講演資料
実施日: 2017年3月14日
実施時間: 60分
対象者:ITに関わる仕事をしている人たち

【講演資料】ITを知らない人にITを伝える技術
拙著「未来を味方にする技術」出版記念イベント
実施日: 2017年3月27日
実施時間: 30分
対象者:ITに関わる仕事をしている人たち

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新刊書籍のご紹介

未来を味方にする技術

これからのビジネスを創るITの基礎の基礎

  • ITの専門家ではない経営者や事業部門の皆さんに、ITの役割や価値、ITとの付き合い方を伝えたい!
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