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営業力は想像力

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「ご提案させて頂く範囲は理解できました。しかし、プロジェクトをスタートさせるにはさらに詳細な計画に落とし込まなければなりませんよね。その人材については、予算として考えられていますか?」

なかなか鋭いところをついてくる営業だ。

「その通りですが、まずはこれでトップの了解を得なければ先へすすみませんからね。」

不安をにじませながらの回答に彼は次のように答えた。

「ならばその先の工数も見越して見積を考えておきましょうか。」

営業の仕事には様々な能力が必要となるが、最も要となる能力は「想像力」だろう。

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相手が何を期待しているのかといったことばかりでなく、相手が期待もしていなかったことを的確に指摘し、提案してくる能力だ。

与えられた情報の範囲で考えを留めるのではなく、与えられた情報から派生する様々なことを想像し、全ての情景を描く能力とも言える。そして、そこに気になることがあれば、相手に事実を確認する。仮説を組み立て検証する能力ともいえるだろう。その繰り返しが、物事の本質、つまり相手の真のニーズを明らかにする。

真のニーズは必ずしも相手が具体的に求めてくるとは限らない。むしろ求めてくるのは、サーバーの増設、クラウドの採用、ソフトウェアの選定などといった手段だ。しかし、ニーズはその手段を使用して結果として解決したいこと、つまりは、あるべき姿の実現だ。そのあるべき姿を見つけるためには、想像力を働かせ、「結果として、こうなりたいに違いない」といった仮設をたてて、それを相手に確認し検証しなければならない。この繰り返しが相手の真のニーズを明らかにする。

このような能力を養うには、常識としての知識を積み上げる努力が大切だ。経営のこと、技術のこと、経済のこと、組織のこと、相手の仕事のことなど幅広い知識が想像力の源泉となる。もうひとつは、「経験」だ。「体験」ではない。「体験」とは事実として感じたこと、その体験を考察し一般化することで、次に活かせる知恵として身体に組み込んだものを「経験」と言う。

体験の場数を踏めばいいというのではなく、その体験から規則や法則、方法論を身につけ、「経験」に昇華させてこそ、相手の言葉から想像が拡がるのだ。

そうやって身につけた想像力は「妄想」として自分の中でうやむやにするのではなく、相手にぶつけて確認することで、さらに鍛えられる。その積み重ねが、「営業としての鋭さ」に磨きをかける。

想像力は思い遣りでもある。相手状況や気持ちを理解しようと想像力を働かせることで生まれる。愛情と言ってもいいだろう。そのような気持ちを持ててこそ営業はお客様に信頼される。

「営業力は想像力」とは、仕事を要領よくすすめるために欠かすことができない能力であるととともに、相手の信頼を得るための人間力の源泉といってもいいだろう

開催!ITソリューション塾・関西(グランフロント大阪タワーA)

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*定員に達しました締め切りとなります。もし、まだ決定ではないけれど、ご参加のご意向がありましたら、まずはメールにてお知らせください。参加枠を確保させて頂きます。

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2016年5月版】

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*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

【大幅改訂】新入社員研修のための「ITの教科書」

最新版【2016年5月】をリリースいたしました。

今月の目玉は「新入社員のための研修教材の追加」と「IoTや人工知能についての資料を大幅に追加」したことです。ご活用下さい。

【新入社員研修教材「最新のITトレンド」・2016年版】

最新のITトレンドについての新入社員向け研修教材として作成致しました。内容は、月次に更新している「最新のITトレンドとビジネス戦略」からの抜粋です。

加えて、以下のドキュメントもダウンロード頂けるようにしました。

  • 事前課題(Word形式)
  • 理解度テスト(Excel形式)
  • 最新ITトレンドの教え方(PPTX形式/解説をノートに記載)

本教材の各ページには、できる限り解説を併記しています。ただ、未記入のものもありますが、今後の更新にて順次追加致します。

【最新のITトレンドを理解するための基礎知識】

主に新入社員を対象に、最新のITトレンドを理解するために知っておくべき基礎知識を改定しました。プレゼンテーションに加え、解説文(教科書)も合わせて掲載いたしましたので、自習にも役立ちます。

【インフラ&プラットフォーム編】(266ページ)

  • サービス編と重複する内容を削除すると共に、全体の順序を変更しました。
  • 「クラウドによる新しい組合せ」を追加すると共に、解説文を掲載しました。p.27
  • 「ASPとPaaSの違い」を追加しました。p.58
  • 「マルチテナント効果」を追加しました。p.59
  • 「Oracle 12cのマルチテナント・アーキテクチャ」を追加致しました。p.60
  • 「Amazon API Gateway」を追加致しました。p.63
  • 「ITで変わる働き方」を追加しました。p.178

【サービス&アプリケーション編】(224ページ)

IoT

  • 「モノのサービス化」を新規追加し、解説を加えました。p.27
  • 「製造業のサービス化」を新規追加しました。p.31
  • 「IoTで変わるビジネス価値」を新規追加し、解説を加えました。p.32
  • 「ビジネス価値の進化」を新規追加しました。p.33
  • 「機器のイノベーションとビジネス戦略」を新規追加しました。p.41
  • 「CRMとトータル・エンジニアリング・サービス」を新規追加しました。p.55

スマートマシン

  • 「人工知能と機械学習」を改訂し、解説を追加しました。p.144
  • 「人工知能の4レベル」を改訂し、解説を追加しました。p.145

【ビジネス戦略編】(92ページ)

  • 「戦略・作戦・戦術とIT」を改訂しました。 p.12
  • 「商品としてのITの作り方」を追加しました。p.13

閲覧は無料です。ダウンロード頂く場合は会員登録(500円/月)が必要となります。
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まずは、どのような内容かご覧頂ければ幸いです。

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

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こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
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