【図解】コレ1枚でわかるIoTがもたらす2つのパラダイムシフト
IoT(Internet of Things)は、既存の常識をどのように変えようとしているのでしょうか。
社会基盤のシフト
IoTがもたらす常識の転換(パラダイムシフト)のひとつは、現実世界(Physical World)と電脳世界(Cyber World)を一体化させた新たな社会基盤の実現です。
スマートフォンやウェアラブル端末、車や建物、公共交通機関や道路・公共施設などに組み込まれたセンサーによって、私たちの生活や社会の出来事は、デジタルデータとして収集され、インターネットに送り出されます。
このようなネットワークにつながるデバイスの数は、2015年の180億個から2020年には500億個に達すると言われており、これによって現実社会が、より緻密に、そしてリアルタイムにデータ化され、電脳世界に、そのデジタルコピーを作り上げる仕組みが構築されようとしています。
このデジタルコピーを使って、様々なシミュレーションや人工知能を使った解析を行い、現実社会の出来事を深く理解し、様々な洞察や最適解を導き出すことができるようになります。この結果は、様々な業務サービスや情報提供サービスを介して、現実世界に再びフィードバックされ、新たな活動や変化をもたらします。そして、その動きは、センサーに収集され、また電脳世界に送られます。
このような一連の仕組みをCyber-Physical System(CPS)と言います。
CPSは、日常生活や社会活動の様々な領域に組み込まれ、これまでにできなかったような新たな価値を生みだしてゆくことになるでしょう。
「モノ」の価値のシフト
もうひとつのパラダイムシフトは、「モノ」の価値の本質をハードウェアからサービスへとシフトさせることです。
かつて、モノの性能や機能、品質や操作性は、ハードウェアの「メカニズム」や「作り込み」といった物理的実態によって実現されました。しかし、いま多くのモノには、コンピューターが組み込まれ、ソフトウェアによって、これらが実現されています。もちろん、ハードウェアの価値が失われることはありませんが、もはやハードウェアだけでは、モノ全体の価値を実現できない時代を迎えています。
IoTの登場は、この「ハードウェア+ソフトウェア」としてのモノをインターネットにつなぎ、クラウドと一体化することで、これまでにはできなかったサービスを実現しようとしています。
例えば、自動車や設備機器に組み込まれたセンサーが、クラウドサービスに送られ解析され、予防保守の必要性やタイミングを個別に判断し、故障で動かなくなる前に点検や修理を行うことを可能にします。これにより、ユーザーの満足度は高まり、さらに保守・点検のタイミングや、そこに関わる機材や部品、エンジニアの稼働が個別最適化され、サービス・コストの削減が可能になるでしょう。
また、稼働状況がリアルタイムで確実に計測できることから、「モノ」を売らずに、タクシー料金のように使用量に応じて課金するといった「サービスとしてモノ」を提供するビジネスも可能になります。
自動車の場合、運転者が安全な運転をしているのか、乱暴な運転をしているのかを把握し、保険料率を変動させるといったサービスも考えられます。さらに、ネットワークを介して、モノに組み込まれたソフトウェアを更新し、機能や性能、操作性を向上させることも可能になります。
このように、モノそのものではなく、モノを含むサービス全体が新たな価値を生みだすことになろうとしているのです。
この2つのパラダイムシフトが、私たちの生活や社会活動、そしてビジネスを大きく変えてゆくことになるでしょう。
募集開始!ITソリューション塾【第20期】・10月開催
いよいよ、今年最後のITソリューション塾・東京を開催いたします。
- 期間 初回2015年10月6日(火)〜最終回12月10日(木) 18:30〜20:30
- 回数 全10回
- 定員 60名
- 場所 アシスト本社/東京・市ヶ谷
- 参加費用
- 9万円(+消費税)
全期間の参加費と資料・教材を含む
「最新のITトレンドとビジネス戦略を最新版に更新しました。
テクノロジー編【2015年8月版】(292ページ)
*新規ページを18ページを追加し、全292ページとなりました。
*最新の解説文を25ページ追加した。
・新たにERPの章を設け、18ページのプレゼンテーションを追加
・IoTおよびITインフラ(仮想化とSDI)に関するプレゼンテーションを一部改訂し、解説文を追加
・アナリティクスに関するプレゼンテーションを改訂し、解説文を追加
新入社員研修でご採用頂いています
「情報と処理の基礎は教えているが、クラウドやIoT、
ビッグデータは教えていません。」
そんなことで新人達が現場で戸惑いませんか?
平易な解説文と講義に使えるパワーポイントをセットにしてご利用
「【図解】コレ1枚で分かる最新ITトレンド」に掲載されている100枚を越える図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。自分の勉強のため、提案書や勉強会の素材として、ご使用下さい。
目次
- 第0章 最新ITトレンドの全体像を把握する
- 第1章 クラウドコンピューティング
- 第2章 モバイルとウェアラブル
- 第3章 ITインフラ
- 第4章 IoTとビッグデータ
- 第5章 スマートマシン