オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

ITと経営との関係をIT部門の現場目線で考える、大変参考になる一冊を見つけました

»

「仕様変更が発生するって、良いことなんです。」

「納品」を無くせばうまくいく』の著者、株式会社ソニックガーデンの倉貫義人氏との共同のセミナーで、彼が語ったこの一言は、とても印象に残っている。

ビジネスの不確実性が増す中、変化への即応は、競争優位を維持する上で、これまでにもまして重要となってきている。

もちろんこれまでも変化に対応することこそ、企業が存続し続ける条件であったことに変わりはないが、かつてとは異なる2つの環境変化かがある。ひとつは、スピードの加速、もうひとつはITへの依存だ。

ビジネス環境はグローバルな経済、政治と連動し、予測しがたい変化と向き合わなくてはならない。また、業績の拡大を運命づけられた企業は、成長の見込める市場を求めてグルーバル展開を進めている。

特に海外事業は、政治・経済的理由から、こちらの事前の予測を誤らせることもあるだろうし、ビジネス環境が急変するリスク覚悟しなければならない。それらが、変化の先読みを難しくしている。しかし、変化が明らかになれば、即応しなければ、業績を悪化させることになる。

国内海外にかかわらず、これら事業の基盤としてITが大きく関わるようになった。当然、ITもビジネス・プロセスの変化や新たな事業ニーズへの対応が求められている。しかし、現実には、ITがこのスピードに対応できず事業展開の足かせとなっていることも少なくない。

倉貫氏は、このようなことも話していた。

「業務を良くする方法が分かったから、システムの仕様を変更したいということになる。ITはこれに応える責任がある」。

仕様変更に即応できない情報システムは、経営に貢献できていないといってもいいのかもしれない。

ビジネスとITのスピードの一体化が、これまで以上に求められている。この実践こそ、アジャイル開発やDevOpsの目的ということになる。

このDevOpsについて、大変わかりやすく説明してくれている本『The DevOps 逆転だ!究極の継続的デリバリー』に巡り会った。

Jpeg

エンジニアでもない私が、果たしてDevOpsなど分かるのだろうかと、疑心暗鬼で読み始めたのだが、400ページ近い本をあっという間に読んでしまった。

かつて、ゴールドラットが著した「ザ・ゴール」をご存知の方も多いのではないかと思うが、小説仕立てでIT部門のDevOpsへの取り組みを紹介している。その物語の展開とテンポの良さとリアルな情景が思い浮かばせ、どんどん引き込まれていった。

ここに語られている内容は、組織やマネージメントについての話であり、ツールやシステム技術論は、一切語られていなかった。以前、このブログでも“「アジャイル開発」は、ツールをどう使いこなすかと言った方法論ではなく、働き方である”と紹介したが、DevOpsの本質もそこにある。その意味や、それを実現する筋道をわかりやすく紹介してくれている。

ところで、DevOpsとは何か。簡単に紹介しておこう。

一般的に、業務システムは、使っているうちに不具合が見つかったり、業務手順の変更や新たなニーズに対応したりするために、修正や機能追加が必要になる。しかし、開発チームは、時間的な制約もあり、その要望にすぐに応えることはできない。また、通常、不慮の操作によるシステム障害を避けるため、開発チームには、本番システムを操作する権限は与えられていない。
 システムを操作する権限を持つのは、安定的にシステムを稼働させる役割を担う運用チームだ。開発チームが不具合の調査を行ったり、変更を反映したりするためには、運用チームに依頼しなくてはならない。しかし、運用チームは、多くの業務システムを少人数で対応していることが多く、全ての要望に直ちに応えることはできない。また、安定稼働のために、頻繁にシステムを変更することを嫌う。このような両者の対立が、ビジネスの柔軟性とスピードを阻害することになる。
 そこで重要になるのが、開発(Development)と運用(Operation)の連携を強化し、ひとつのチームとして運営するための取り組みだ。組織の役割や体制を見直し、開発から運用に至る手順も刷新しなければならない。また、新しいテクノロジーやツールの適用なども考えてゆく必要がある。この一連の取り組みが、「DevOps」と呼ばれている。

この取り組みをどう実現していったかを、IT部門の立場で小説仕立てで語られているのが本書だ。

本書を読む上で、日米のIT部門の役割や機能の違いを知っておいた方が良いだろう。米国では、ユーザー企業は、IT部門の業務をアウトソーシングする割合が比較的少ない。例えば、ITエンジニアの比率を見ると72%がユーザー企業に所属している。一方、我が国では、75%がITベンダーやSIerに所属している。つまり、米国では、システムの開発や構築・運用は、原則自前で行われている。この違いを理解した上で、本書を読む必要があるだろう。

本書が、この前提で書かれているからと言って、本書の価値が損なわれることはない。むしろ、ITを経営のスピードと一体化させるためには、いずれにしてもこのような方向を模索しなければならないだろう。

我が国は、米国と異なる構造にあり、ユーザー企業は、ITベンダーやSIerに多くを依存している。だからといって、ビジネスにおけるITの重要性が益々高まる中、DevOpsの実現は、経営的に不可避と言えるだろう。

そこにどのように対処するか、ユーザー企業とITベンダーやSIerは、共に自分達の役割を見直してゆく必要がある。

DevOpsを理解するためにも、あるいは、その先にあるITと経営との関係を考える上でも、大変参考になる一冊だ。

クラウドを「使う」ためのセミナー(無償)を開催します!

基幹業務システムでクラウドを使ってゆこうという気運が高まっています。
そんな中、ERPをクラウドに移行する事例も増えてきました。
しかし、本当に大丈夫なのでしょうか?

本セミナーでは、ミッション・クリティカルな業務や顧客向けサービスでクラウドを活用する勘所紹介します。クラウドを本気で「使う」ための実践的なヒントをお持ち帰りください。

2014年11月10日(月曜日)18時00分~19時30分
アイ・ラーニング茅場町研修センター 2F 201教室  

詳しくは、こちらをご覧下さい。

最新ITトレンドとビジネス戦略【2014年10月版】(182ページ)」を公開しました!

毎月公開しています最新ITトレンドについてのプレゼンテーションです。以下のテーマでまとめられています。

  • クラウド・コンピューティングで変わるITの常識
  • モバイルとウェアラブル
  • 仮想化とSDI (Software Defined Infrastructure)
  • IoT (Internet of Things) とビッグデータ
  • スマートマシン
  • これからのITビジネス戦略

今月は、仮想化とSDIについてプレゼンテーションを一新し、解説文書を追記致しました。

よろしければお立ち寄り下さい

システム・インテグレータの今と次のシナリオを考えて見ました

system_cover

「システムインテグレーション崩壊」

〜これからSIerはどう生き残ればいいか?

  • 国内の需要は先行き不透明。
  • 案件の規模は縮小の一途。
  • 単価が下落するばかり。
  • クラウドの登場で迫られるビジネスモデルの変革。

Follow Us on Facebook Facebookページを開設しています。「いいね!」やご意見など頂ければ幸いです。

Comment(0)