Planet GEEK:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Planet GEEK

社会的にアレな人に最適化されたブログ

深夜のお供にMatzにっきを眺めているとメールボックスに関するエントリが。

自分の場合、スパムも含めてだいたい1日6、700件程度のメールを受信している。しかもなかなか過去のメールも処分しない性質なので、つい重要なメールに対する反応も鈍くなりがち。こらあかんわと自分も整理を決意する。

では、どういったフォルダを作ればいいのか? Matzにっきで紹介されていたIdea*Ideaから(元ネタはThe Inbox makeover )引用すると、次のようなものらしい。

--

1. 受信箱

まだ処理していない受信メールをどさっと。ここは定期的に処理して(他のフォルダーに振り分けて)常に空になっているべき。

2. Respond(要返信)

すぐ返信しなくちゃいけないメールをここに。時間ができたときにここを見てさっと返信(例:お礼メールとか)。

3. Action(要作業)

なんらかの作業をしてから返信しなくてはいけないメールをここに(例:仕事の依頼等)。

4. Hold(数日中に使うもの)

数日中に使うメールをここへ(例:商品発注後の荷物追跡URLが書かれたメールとか)。

5. Waiting(ちょい待ち)

誰かに任せた作業が終わったら返信できるメールをこちらへ。

6. Save(保存)

処理が終わったものであとで検索したいものはこちらへ。

7. Spam & Trash (迷惑メール)

迷惑メールだけは専用ソフトウェアでフィルタリングをかけてこちらへ。

--

いわゆるGetting Things Done(GTD)関連の話に分類されるのか。ふむふむ。で、自分の場合、会社、自宅、モバイルと3台のPCを業務で使用している。メールはIMAPなので、便利といえば便利ではあるが、容量の問題から、一部のメール(Linux関連のMLなど)はローカルに退避させておかないとすぐにリミットに達してしまう。そのため、会社のPCに後参照する可能性があるものは保存するというスタイルをとっており、会社のPC以外を使っている時は、そうしたメールをtmpフォルダに振り分けておき、あとで振り分けるようにしている。また、業務で使用するメーリングリストは専用のフォルダを作って振り分けているが、これ「@Internal」フォルダを作ってそちらのサブフォルダとして存続させた。

さて、上記7つのフォルダのうち、4、5はまだその重要性が分からないということもあり、今回は作成を見送り、7についてもThunderbirdがそれなりに賢くなってきたので、迷惑メールフォルダで代用できると判断、こちらも作成しなかった。また、振り分けに悩んだメールは一時的に「later」というフォルダを作成、こちらに退避させている(ここにある膨大なメールを振り分けていくのが難儀なのがどうも……)。

fig1.jpg


これでだいたいOKかな。受信箱のメールが一掃されたのはさわやかすぎる。が、結局作業が減るわけではないので本質的な解決ではないかも。Actionも幾つもあるよ……。とりあえずZetaのレビューから最優先で片付けるか……。 皆さんのメール整理術があれば、ぜひご教授くださいませ。


●買っとくかー、な本

今回のエントリの話のコアにある考えをまとめたような本らしい。 情報化時代のバイブルだという人も。 lifehack.orgなどではGTD関連の知識が多く拾える。「伊藤家の食卓、IT版」ってとこだろうか。

4893613332仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン

はまの出版 2001-09
売り上げランキング : 3,291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
にす

Special

- PR -
最新の投稿
コメント
MOONGIFT 2005/09/09 12:29

私のメール整理法です。
http://blog.moongift.jp/item_2163.html

フォルダ分けは面倒なので要、不要のみ。不要は増え続けると開くのが重たくなるので1000通ずつに分けています。後は全て検索で対応。

プロジェクト単位とかで重要なものがあればWikiにまとめています(と言っても貼り付けておくだけですが)。

ご参考になれば。

ikemo 2005/09/12 23:57

自分は返信しなくてもいいけどしようか迷っているメールを
一つのフォルダに集めて、たまに見るようにしています。1通しかないですが…。
(GTDのいつか/もしかしたらみたいなもの)

GTDの日本語版は訳が酷いので読むのに苦労しました。
以下のサイトで感じをつかむといいかも。
http://spen.cocolog-nifty.com/mobilememo/2005/07/gtd_ab11.html


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2825823

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

西尾 泰三

西尾 泰三

ITmediaエンタープライズ編集部員
オープンソースな世界をのぞき続けてはや○年。
記事にできないアレな内容をひっそり更新

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ