オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

泣き顔のマリー

»

Google Talkがでました。さっそく試してみたのですが、まぁそれなりに使いやすいと思います。日本語化パッチも出てきているようです。

ただ複数のIMを使わざるを得ない状況にある自分としては、この上さらにGoogle Talkを立ち上げねばならないのはツライ。Google TalkもGaimで使えたりしないのでしょうか。

とか調べていたら、普通に使えました。やり方は簡単。Gaimのアカウント追加画面で、

  • プロトコル:Jabber をプルダウンから選択
  • スクリーン名:自分のGmailアカウントを入力
  • パスワード:Gmailのパスワード

あたりを設定し、さらに画面下の「追加オプション」から

  • 可能ならばTLSを使用する をチェック
  • ポート: 5222
  • サーバへ接続: talk.google.comを入力

あたりを設定すればOK。こんな議論があったり、Google Talkがよいと言われるいくつかの機能をスポイルすることにはなるだろうが、IMとしての利用には何ら問題ない。複数のユーザーでやりとりできればいいな……。

こんな感じ

よーし、これでGoogle Talkでもガンガンしゃべるぜー、なぁ、みんな?……あ、あれ? みんな? ……おーい!みんなどこに行っちゃったんだー!

うぅぅ

…………そうして自分はようやく気づいたんだ。自分にはチャット仲間なんて一人もいないっていう簡単なことに……。

というわけで以下のアドレスでおしゃべり相手を募集したりします。暇な人は気軽にコンタクトしてみてください。世の中は狭いというもっぱらの噂なので、ひょっとしたら小泉首相とかコンタクトしてきたりして! どうーしよー(きません)。

image.png

Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法も公開されていて勉強になった。ありがとうございます。


役に立つか分からないけど一応買っとくか本

概要だけを見るとあまり面白くなさそうだけど、評価は高いようなので一応。

4886487467詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践
水野 貴明


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(1)