オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ラジオで風鈴の音が聴けます

»

 今年の「500個の風鈴の音を聴く」は終わってしまったが、ラジオがある。

夕方の風鈴(2007年撮影)  すっかり出遅れたが、今年の「500個の風鈴の音を聴く」イベントは2008年7月6日~20日までの間に行われた。読売新聞の地域面で掲載されたとか。

 イベントは終わってしまったが、その時の様子がNHKラジオ「音の風景」にて放送される(番組表)。いい機会なので、よかったら放送予定を確認して聴いてみてほしい。5分間の短い番組だが、とても詩的というか情緒あふれた感じにまとまっている。

 風鈴の音色はとても繊細だと思う。デジカメで動画撮影したこともあったが、お寺に響き渡る音をクリアに録音するのはとても難しいのだと痛感した。だがラジオだとプロの録音機材を使うためか、すごく鮮明に記録してくれる。

 ラジオの番組が楽しみだなんて、すごく久しぶりな気がする。うっかりUSBラジオがほしくなっちゃった(爆)。

過去の同じイベントのエントリ

「風鈴、準備できました」(2007年7月7日)
「風鈴、始まりました」(2006年07月08日)
「セミに負けるな、500個の風鈴」(2006年06月05日)
「ちりちりちりちりちりちりりん」(2005年08月31日)

Comment(0)