オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

ニュースをネタにブログ投稿できるAFPの新サービス

»

 ここのところ、ニュース記事に関連するブログや日記を書いたり、またはトラックバックする機能をブログやmixiなどで目にする。

 そうしたなか、昨日(4月4日)AFP BB Newsが「写真ニュースのブログへの無料提供サービス開始」と発表した。

 どのようになるかはAFP BB Newsから任意のニュースを開き、それに関連するブログを見ると一目瞭然だ。読者は参照元記事をタイトル・概略・写真付きで目にすることができる。ブロガーにしてみれば参照元記事をメディアから公式に利用できるとあるので、安心かつ便利なのではないだろうか。

 それでAFP BB Newsを見たら政治のトップに以下のニュースがあった。(従来の方法でしかリンクできないのはご勘弁)

 ユーチューブに候補者の政見放送動画削除を要求 - 東京

 それで私感。削除を依頼する正当性にここで異議を言うつもりはないが、こういうご時世になったのだからいっそ選挙管理委員会のサイトで候補者全員の政見放送動画を公開してはどうだろう。読み上げた原稿のテキストもつけて。それなら公平だし、有権者にとって有益ではないかと思うのだが。

Comment(0)