オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

パチパチ君と発電君

»

静電気対策グッズ  これは筆者のライトセーバー。

 ……ではなくて、静電気対策グッズ。色の外側をつまみ、反対側を金属に触れると内側がピカッと光る。暗い場所で放電するとちょっと楽しい。車から降りるときやドアに触る時などに使うと痛い思いをしなくてすむ。この季節はかばんに常備している。といいながら、あまり今年は放電を見ていない気がするが。

 電気といえば、かなり話が飛躍するが、エンジニア時代に同僚がこんなことを言っていた。

「ぼく、電気を起こせます」

いわゆるテスター そしておもむろにテスター(右写真のようなもの)を取り出した。ちなみにこのテスターは10Base-Tのケーブルを手作りするときに配線を確認したり、UPSを設置する前にちゃんと100V電源が来ているか確認する時に便利なものである。それはさておき、彼は片手に赤の棒、もう片手で黒い棒を握り、

「ふぬっ! んがっ!!」

 と奇声を上げはじめた。そして「ほら」と数値が少し動いたというのだ。

 なによりも無意味に気張る様子が面白くて笑い涙が出たが、どういう原理だったかはいまだに不明である。

Comment(0)