オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

黒髪の長い女性はお好きですか

»

 素朴な疑問。IT系雑誌の表紙を女性が飾る場合、黒髪ロング率が高いと思う。これはIT系雑誌では鉄則なのだろうかとも思えてしまう。

 最近気になりだして、本屋でIT系雑誌の表紙とほかの雑誌の表紙を見比べてみる。IT系雑誌で女性が表紙になる場合、そのファッションが素朴になるのは明らか。

 だからといってCPUがどうの、ネットのトレンドがどうの、と語る雑誌の表紙をヴォーグやアミダラ女王のようなきらびやかな化粧や衣装で飾る必要はないと思う。だが素朴すぎるのではと思うくらいだ。

 IT系雑誌の女性を見ると着ている服はほとんどが普段着。髪型はストレートでロングの場合が多い。超ロングでなくてもセミロングくらいは当たり前。ほかの雑誌と比べるとショートの割合は低いと思う。さらに髪の色はほとんど黒に近い。メッシュもない。パーマやウェーブもあってもほどほどで、髪飾りも大きくない場合が多い。純朴だ。

 これが読者層、つまりIT業界的な好みなのだろうか。

 そういえば、この業界の知り合いでは仲間由紀恵さんのファンもよく見かける。彼女も黒髪ロング。うーん。ますます確信が強くなる。

 鏡を見ると、私もストレートでロングである。一応少し赤で染めているが、ほとんど黒。……もしかして、この髪型は変えないほうがいいのだろうかとふと思ってしまう(変えるつもりなんてさらさらないのだが)。

 しかし、どうだろう。そもそもIT雑誌を読む人は表紙の女性の髪型やファッションについてさほど気にかけないような気もする。不毛だっただろうか。

Comment(4)