オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■Oh!受験 子供のいたずら?

»

■大人びた子供と子供のような成人

いたずらも、世界遺産や新幹線に落書きする様だと、むしろ犯罪に近いと思いませんか?過去にも、在来線の特急に落書きした事件があったようです。しかし新幹線が、落書きで運休とは洒落になりません。そんなに簡単に新幹線に近づけて、しかも絵を描くだけの時間もあったとすると、ちょっと危険な感じを受けてしまいますよね。渋谷のIBMさんに向かう途中にも沢山のおまわりさんが警戒しており、洞爺湖サミットが近いこの時期、多くの偉い海外の人が来るのに困りもんですよね。

元受験生を持つ親としてですが、小学校5年・6年で受験戦争に勝つ為、毎日新聞を読み、憲法9条に関しての知識や意見等を持っていた子供は、なんだか凄く大人びて見えました。しかし中学・高校・大学とだんだんと年を重ねていくと立派な体と、一人前の口答えをする子供っぽい成人になってしまっていると感じます。知識レベルは高いと思うんですけどね、思いやりとか、礼儀とかが無いように感じます。主張ばかりする人が多いんですよね。親として小さい頃から”しつけ”をきちんとする事が大切なんだと思いますね。出来ていそうで、出来てないんだと痛感します。何か古臭い意見ですが、核家族の弊害なんでしょうか?親以外からも、おじいちゃんやおばあちゃん、隣のおじさん等からしかられる世の中に戻ったほうが、日本は幸せになるのかなあって思います。それ以上に親が手本になっているのか?ちょっと考えさせられます。親子の関係、父親と母親の関係等も今一度見直す時代なんですよね、きっと・・・・遅く帰っても自分で洗い物している私から変わらなければ!!!(決して男尊女卑の考えではありません。夫婦の思いやりも見直す時代かと・・・愚痴?)

Comment(0)