オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■ジェラートはコーン派?カップ派?

»

■期間限定”桜”なんたらが多い。

気が付くと桜は葉桜になってしまってますね。本当に一瞬の命って感じです。そんな中、巷では桜XXと言う期間限定の美味しいものがいっぱいありますよね。私の会社の近く(九段下駅近く)にジェラート屋さんがあるんです。つい最近まで目に留まらなかったんですが、ふと見てみると期間限定"桜ソフト"と言う文字が目に飛び込んできました。会社のメンバーと甘い物大好きで、ダイエット中のメーカーさんを引き連れて食べに行きました。美味しかったですよ。それから数回昼食後に食べに行っています。お店は

0125_3

■ジェラート?ソフトクリーム

ジェラート(Gelato)はイタリア語で「凍った」の意味です。実は私はずーっとジェラードっと思っていました。(爆)ジェラートとソフトクリームとは違うようでウィキなどを見てみると、

  1. 果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。
  2. イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。
  3. 一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少なく密度が濃く味にコクがある。また、乳脂肪分は4~8%で一般的なアイスクリームの約半分であり比較的低カロリーである。

だそうです。確かに少し粘り気の強いソフトだなあって思っていました。

■カップ派?コーン派?

私は必ずコーンなんです。最近はワッフルでお皿みたいになっているソフトもありますよね。コーンの「ばりばり!ぼりぼり」音を立てながら食べた方が、満足感が大きい気がします。逆に「お・・・来たぞ!コーンとソフトを一緒に食べる所まで」っと思ったら、コーンの中は空洞だった時はかなりへこみます。味気のないコーンだけだと舌などにくっついて、何だかなあって感じです。しかし、ここのお店はたっぷりと最後までジェラートがコーンの中に有って、とても満足したひと時でした。皆さんはカップですか?コーンですか?

■美味しいジェラート屋さん(お店の名前はドルチェ”瀬戸田・手作りジェラート”)

http://www.setoda-dolce.com/shops/index.htm

0126

店内はそんなに広くないですが、ジェラート以外にもドリアとかもメニューがありました。アイスサンドって言うのが魅力的で、次回はそれを・・・

Img024

これですよ!(お店のお姉さんがとても爽やかで素晴らしい!)

0127

これも不思議なドリンクです!何だかストレス解消が甘味系に変わりつつある中年サラリーマンになってしまいました。

Comment(2)