デジタルでBtoBセールスはできるのか!?

中山 貴之

中山 貴之

日本IBMのデジタルセールス部門所属のソフトウェア営業担当。デジタルセリング・リーダーとして活動中。

プロフィール

日本アイ・ビー・エム株式会社デジタルセールス部門に所属して法人向けソフトウェア営業を担当しています。
デジタルセールスは原則としてお客様を訪問せずに、デジタルツールと電話を駆使して案件開拓、提案、契約までを実行する営業です。
デジタルセリング・リーダーとして営業活動におけるデジタルツールの活用に取り組むとともに、マーケティングチームとともにこれからの営業のあり方や新しいツールの活用を常に模索しています。
そのような活動の一端をご紹介し、日々の業務の中で考えることや、お客様とのやりとりの中で感じるITのトレンドについて、デジタルにフォーカスする営業担当者の視点でお伝えしていこうと思います。

※このサイトの掲載内容は私個人の見解であり、必ずしも私が所属する会社、組織、団体の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

略 歴

日本IBMに入社後、一貫して営業を担当。公共分野(医療・自治体・文教)のソリューション営業、お客様担当営業を経て、2006年よりソフトウェア担当営業に従事。
ネットベンチャー、成長企業担当を経て、デジタル・セールス部門でソフトウェア営業を担当。
現在は、ソフトウェアのデジタルセリング・リーダーとして活動中。