オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【サンのクラウド・コンピューティング】 Q-layer Technology の買収

»

http://plusd.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/08/news072.html

Sun、クラウドソフトのQ-layerを買収 - ITmedia エンタープライズ via kwout

個人的に、みんなが「クラウド・コンピューティング」と言いつつ、グリッドを売ったり、SaaSを売ったり、ユーティリティ・コンピューティングだったり、という状況が嫌だったのですが、サン本社は、「ええぃ、クラウド・コンピューティング、やっちゃえぇ!」というモードになってしまいました。

Cloud Computing という事業本部も本社に出来ており、まあ、しゃあないなあ、と思っていたら、1月7日にベルギーにある、クラウド・コンピューティングのソフトウェアの会社「Q-layer」という会社を買収し、「なんとサンは本気だ」、ということが分かりました。サンのクラウド・コンピューティング、ちょっと注目してみて下さい。

Web メディア各社のニュースが出ています。

CNET Japan 経営一般  2009年1月8日
「サン、クラウドコンピューティング専門企業Q-layerを買収」

ITpro Infrastructure 2.0  2009年1月8日
「Sun,クラウド・コンピューティングのQ-layerを買収」

マイコミジャーナル  2009年1月8日
「米サン、クラウド向けプラットフォーム提供の「Q-layer」を買収」
NIKKEI NET IT+PLUS  2009年1月8日
「サン、クラウドコンピューティング専門企業Q-layerを買収[CNET Japan]」

SOURCEFORGE.JP  2009年1月8日
「米Sun、クラウドコンピューティングソフトのQ-layerを買収」
Comment(6)