オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

「ああっ、そんな言い方、しちゃだめ!」

»

けさは、マクドに朝マクドを食べに行った。『ソーセージエッグマフィン』好きなんだよね。『マッシュポテト』も美味しいよね。かみさんが私より早く家を出ると、家で朝ご飯を食べる気になれない。んで、マクドに行っちゃう。後かたづけ、めんどくさいからね。主婦って偉大だね。

で。駅前のマクドに入り、おねーさんが出てきて。

ね:おねーさん、わ:わたし

ね 「こちらで、おめしあがりですか。」
わ 「はい。ソーセージエッグマフィンのセットで、飲み物を『 L 』にして、爽健美茶で・・・。」 

ね 「できません。」
わ 「へぇ〜
ね 「できません。」
わ 「でも、サイズアップって、ずーっとしてたじゃん。」
ね 「Mですね。」
わ 「・・・・・・・・?」
ね 「セットのドリンクは、Sですから、Mにするセットしかございません。」

わ (ああ。朝のセットはドリンクが S だったんだっけ。やっと気づいた。) 

わ 「じゃあ、Mでお願いします。」
ね 「Mなので、$#%@*&!=・・・・」
わ 「はあ?」
ね 「Mなので、コークグラスは付かないんです。」

・・・・・・・・・・?????

わ 「いらないよ()。」

いま、Coke Glass プレゼント中で、バリューセットLサイズで一個もらえるらしい。でも、おねーさん、朝マクドではもらえないんだよ。わたしって、そんなコークグラスを欲しがるような、顔してるんだろうか。物欲しそう、なのかなぁ。

それにしても、口の利き方にも、ほどがある、ってなもんだろうに。感情を逆撫でするような言い方して、人を怒らせて、どうしたいんだろう、このおねーさん。

こういったときは、たとえば、

「朝マックのセットのドリンクのサイズは S ですので、サイズアップは S から M なんですが」

とかいえば、

「あっ、そか(恥かし、ぽりぽり)。じゃ、サイズアップで M でお願いします。」

ってなりますよね。口の利き方ひとつで、無駄に相手を怒らせてしまうんですね。なんか、普段私も同じように人の感情を逆撫でしているのかも知れないな。気を付けなきゃねえ。10分ほど、腹が立ってた(ぷん!)。

Comment(6)