オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

王選手、辞めちゃうんだ・・・

»

王監督とは書きづらい。どうしても王選手と言ってしまう。王選手がちょうど全盛期だったとき、私は小学生で、少年野球なんかをやっていた。巨人の 9 連勝の頃。

今やどろどろ、不純ですれている私も、さすがに小学生の頃は案外純朴で、尊敬する人のひとりが王選手だった。ピッチャーで巨人に入団し、ファーストにコンバート。荒川コーチとの日本刀を使ったすぶりの練習も有名だ。

ご本人はかなり陽気なご性格のようだが、野球に対してはとても真摯で、そういったところやホームラン数世界一になったことなどから、当時の野球少年のあこがれだった。私など、少年野球のユニホームは、ひとりだけ巨人軍っぽいデザインで、背番号は『1』、ファーストを守って、打順は3番、左打席だった。もちろん一本足。まあホームランを打つタイプではなかったけれど。

この王選手が、たしか監督時代、乱闘になって、この王さんに向かって世界でひとりだけ、吠えた男がいる。それが星野仙一で、この神様みたいな王さんに吠えかかるなど、言語道断。それ以来、星野は許せないし、絶対、応援しない。次のWBCが星野で監督なら、絶対勝てない。

昨日、ちらりとテレビを見るチャンスがあり、ちょうど王さんの引退会見を見てしまって、涙が流れた。やめるなぁ、王選手。

ソフトバンクホークスの選手の皆さん、これからシリーズが終わるまで、全試合、勝って王さんの花道を作ってください。楽天イーグルスの野村監督が『わしも引退せにゃならんかな。』なんて言ってたけど、あんたはぼけても最下位でもいいから、続けてください。

Comment(0)