オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【ひるめし問題】 しあわせっ!の本質

»

みなさん、お仕事をされている時、おひるごはん、どうされていますか?毎日、会社の食堂・カフェテリア。外食ですか?お近くに、美味しくて、安いランチを出すレストランがある、だったらうらやましいですね。

弊社、サン・マイクロシステムズは社員がおおよそ1000 人で、日本に幾つか支店、オフィスがあり、東京のオフィスも用賀、山王、外苑前と 3 箇所に分かれているので、さすがにカフェテリアを自前で持つことはできず、基本的に外食です。

私は元IBMで、長く開発製造部門にいたので、若い頃は工場のカフェテリアでした。滋賀県野洲工場のカフェテリアは、安いけどそこそこレベルが高く、特に、うどんはその近辺のうどん屋よりよほど美味しかった記憶があります。

築地に IBM のオフィスがあったころは、なにしろ隣が築地の市場ですから、もうたいへん。築地に移って 10 kg 太りましたからね。おすし、天ぷらは当たり前。市場の人たちは午前 11 時ぐらいには仕事が終わるので、我々がお店に行く頃には、ビールかなんか、飲んじゃってます。店屋物、洋食、カツ丼、ウナギ、カレー、美味い物がいっぱい あったなあ。美味い物があるだけで、私は幸せになれるので、築地のころはほんと幸せでしたぁ。このころ、大里さんと会っていて、記憶があります。

サンの場合、用賀はどちらかというとベッドタウンなので、ひるめしをメインに各種取りそろえ、という環境ではありません。ラーメンならあそこ、中華で人数 が多いとあそこ、カレーはこっち、トンカツならあそこ、焼き肉定食はここ、スパゲッティはこっち、といった感じです。どの店にいっても、毎度〜、と言われ てしまいます。

山王、赤坂はお店は多いのだけれど、NTT DoCoMo さん始め、サラリーマンもたくさんいるので、早く行かないと並ぶことになってしまいます。赤坂はどちらかというと夜の街だからなあ。

外苑前は、キラー通りに面していて、「おされ〜」なレストランがあったりします。でも、外苑前は歩かないとね。あとは、当たりはずれがありそう・・・。

サンは基本的にフリーアドレス、どこでも仕事が出来ます。私のメールボックス(物理的な!)は山王にありますが、仕事の関係上、用賀にいることが多いのです。もうはっきりいうと、用賀近辺の外食は、飽きました。ああ、私の幸せが逃げていく〜。

皆さんのひるめし事情はいかがですか?

ちなみに今日は昼休みにブログを書くことにしたので、京樽でバッテラを買ってきました。う〜〜〜っ。幸せ?、じゃないなぁ。

Comment(2)