オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

白い「Project Blackbox」発見!

»

昨日に引き続き、2月4 - 6日、サンフランシスコのパレスホテルで開催された、「Sun Analyst Summit 2008」から面白い情報をご紹介します。今回は、サン・マイクロシステムズのCTO、グレッグ・パパドプラスの講演から。

グレッグの講演ビデオは下に Embed しますが、今回の講演で、「ほっほー」と思ったのは「Project Blackbox」の進展です。1月29日の発表で、正式製品名を「Sun Modular Datacenter S20」とし、世界ですでに何件か販売したのですが、実際の写真をグレッグが公開しました。

Modular_datacenter Blackbox は、プレスリリースによると、米国、オランダ、ベルギー、ロシアで販売されたようで、この白い Blackbox は、ロシアに売れた物のようです。なぜか、というと、水冷の液体が不凍液だという事。MTS(モバイル・テレシステム)という会社としては、スノーケージも欲しいとか、不凍液を使うとか、所変われば、システムに対する要求も異なってくるという、面白い事例です。グレッグは、もし必要なら、アーバン・カモフラージュを塗って目立たなくしたり、わざとさびたような色に塗っても良いよといってますね。基本は白のようです。グレッグの講演の21:20ごろにこの白いBlackbox の話をしています。

他の写真もどうぞ。   

Cntanr_34open1024x768 Pbb0252561024x768

 

最後の方で、工場の図が出て来て、グレッグは実は工場フェチなのでないか、などと勘ぐるような講演でしたね。

Comment(0)