オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

Mac 好きはガジェッター、そして「おたく気質」である。なんてな。

»

Mac狂い、Mac使い、と、いろいろ言われるけど、Mac が好きでずーっとMacを使っていたり、MacBook Air が出たとたん、apple.com の購入ボタンを「ポチッ」と押しちゃった人、いるでしょう。たいがい、こういう人って、iPod も持ってるんだね。しかも iPod touch も持ってたりしてね。某XXXナティブ・ブログのXXkiさんとかも、MacBook Air 買っちゃったし、iPod touch のブログも書いてたしねえ。「XXさびの視点」のXXがわ氏もMacBook Air 買っちゃったし。

なんか新しいものが発売されると、うずうずして、ついつい買ってしまう人、いますよね。電子機器系が好きな人、面白グッズが好きな人を、最近は「ガジェッター」と呼ぶようです。Mac好きがガジェッターになるのか、ガジェッターにとってはMacこそ魅力的なのか。

Mac好きがみんなガジェッターである、とは考えづらいので、ガジェッターにとって、PCはMacの方が、「す・て・き」つまり、Windows は「う〜ん?」って事?私、日本にマイクロソフトが出来る前から、Microsoft を使っていて、最近、MacBook に移動し、ついに Microsoft に決別した者なので、それほど、Macとか惚れ込んじゃった、という訳でもなく。

たしかにMacのデザインは良いけれど、学生の頃からインダストリアル・デザインが好きだった私としては、この記事は見逃せませんでしたね。(Braun と Apple のデザインの比較で、類似性があることをやんわりと書いている記事です)。

SONY の VAIO なんかデザインは良いと言われていますが、ひっくり返すと、いろいろシールが貼ってあったり、ちょっと興ざめですよね。IBM のもPanasonic も、まあまあかっこ良くみえたりしますけど、私もMacBook黒を使っていて、こっちの方が気分いいです。シールは一枚も貼ってないし。あ。楽天イーグルスの応援シールは貼っちゃいましたが・・・・・。

でも、MacOSというか、付録のツールとかは、いまいちですね。iPhoto、使いづらいです。Mail や Safari もFirefox や Thunderbird に比べると見劣りするしなあ。市販のMac用ソフトウェア製品に優秀なものがある、と信じて、もう少しつき合ってみようかな、と思ってます。ようするに、MacとWindowsしか選択肢がないのが、つらいなあ。

さてガジェッターですが、PC、iPod、携帯電話、ゲーム機、デジタルカメラなど、電子機器系にはすごく興味を持ち、購入してしまう人たち。場合によっては、ヘッドホンやらマウス・キーボードに至るまで。このように特定のものに執拗にのめり込んでしまう人を「おたく」と呼びますよね。

おたくというと、私も「おたくの自覚」があります。テツ、ミリタリー、怪奇もの、アニメ、映画、まんが、バッグ・カバン類などには不必要にのめり込んでいる気がします。音楽も、そうかなあ。おたく気質とでもいう、執拗に、あるいは不必要に物事に熱中する性格は、実は技術を突き詰めたり、ものを製造したりするのに、うまく適応できる性格なのだろうと思います。江戸時代なら、からくりや根付けなどおたく気質が向いていたのでしょうね。

おたく気質は日本人特有ではないけれど、けっこうおたくが多いという事を考えると、おたく的産業をもっと推進したほうがいいのではと思う。自民党の麻生太郎氏は、おたくであるという自覚を持っているそうなので、おたくを理解している政治家として活躍してくれるのだろうか。そういえば、石破防衛相はミリタリーおたくだそうで、そりゃあ、まずいのじゃない?

さてと。Mac好き = ガジェッター = おたく気質とは、ちょっと言いがたいけれど、底に流れる、熱中する気分ってあるような気もする。もっとMac道に励み、この辺の真実を突き詰めていきたいと思います。m(_ _)m

□■□■
あまり深くないのですが、ジャンク菓子系おたくとしては、これ、知らなかった。ご存知でした?オレオは後藤久美子の唯一のお友達だったのだけれど、こんな、甘酸っぱいのも出来てました。

Img_0284  オレオホワイトチョコレートミックスベリー
なかなかの味です。なんか、まだNABISCOのホームページに出てないぞ?

Comment(4)