オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

ハウスダスト・アレルギーな私は、煙草の煙も実はつらい

»

今日は、日曜日なので会社に来ている (ん?、何か可笑しい)。家では、我が家はボロい賃貸アパートなのだが、いまごろは防火器具点検をしている頃だ。警備会社や火災報知器の人が来て、探知機やスプリンクラーを確認することになっている。

なので、昨日は家の片付けと掃除をした。特に私の寝ている部屋(かみさんの部屋とは別)は、布団を引く場所に高さ訳1m(私の脇の下ぐらいの高さ)で、布団の2辺いっぱいに、かつ、2重(場所によっては3重)に本が重なっている。毎朝、布団はたたむので、普段は、矩形の2辺が万里の長城化している。しかも、崩れかけているのだ。

なんとかしようと、まず、最高機能の防塵マスクをつけた。自分で血液検査をしており、もう知っているのだが、私はハウスダスト・アレルギーなのである。私のアレルゲンは、蛾のリン粉、スギ花粉、ハウスダストで、スギ花粉は蛾のリン粉の倍、ハウスダストはスギ花粉より数十%アレルギー性が高い。つまり、ハウスダストが一番、来るのである。

ダンボール箱 6 箱まで片付けたところで、倒れた。ハウスダストによる症状としては、気管支が詰まった感じになり、鼻水が出てきて、体中がものすごくだるくなり、皮膚が痒くなり、思考力が低下する。以前、かみさんの実家で、20年ぐらいほこりを被った家具をうっかり移動してしまい、階段の途中で気絶したこともある。

呆然とした状況で、かみさんに謝り、かみさんの部屋で寝させてもらう。かみさんも私がハウスダスト・アレルギーだということは知っているが、どんな症状で、どんなに苦しいかは知らない。かみさんに私の積読本の整理を頼んだが、不服そうである。すまん、すまん。

毎日掃除をすれば綺麗になるように思われるが、共稼ぎ夫婦で、夜中に掃除機をかけるのも気がひけるし、掃除機では、微細粒子はごみとしては溜まらず、フィルターなりを通して空中に撒き散らされるので、かえって気管支をやられ、ゴホゴホとなる。そーっとしておけば、粒子が飛び散ることはない。半導体のクリーンルームの発想ですね。

とにかく、きのうはつらかった。まだ、気管支は腫れている。今朝、血が出た。

■■■
ハウスダストとは異なるのだが、実は煙草の煙も、実は辛い。幸い、弊社では煙草部屋なるものがあり、煙草を吸う人は、その部屋で吸う。だから仕事をしていて、煙草の煙で困ることはない。きょうは日曜日なので、その部屋の空気清浄機を掃除するひとが来ていた。「ウォー!!ギャー!!」という、悲鳴が聞こえる。よほど、臭い状況になっているようだ。仕事とはいえ、かわいそうだ。

道で煙草を吸いながら歩いている人がいると、私は立ち止まり、その人が何十メートルか離れるまで待つ。一番困るのは、レストランなり、居酒屋なりで煙草を吸われる事だ。食べ物や飲み物の香りを楽しもうと、鼻から香りを吸おうとしたとたんに煙草の煙が来ると、むせる。わざとやっているのかと、にらむ人がいる。もっと困るのは、

「煙草を吸ってもかまいませんか」

と聞く人である。この言葉の裏は、「これから煙草を吸うが、ちゃぁんとあんたにお伺い立てたのだから、文句を言うなよ。」という意味で、

「いえ、困ります」

と言い返したら、怒り出すか、席を蹴って出て行くか。喧嘩を売るつもりはないのに、困ったものだ。

会社の宴会の場合は、これは仲間につらい思いをさせたくないので、私の側で我慢している。アルコールが入ると、どうしても煙草を吸いたくなる人もいるようだ。幸い、最近の煙草は「屁」のように軽い煙草が多く、会社の宴会の場合は、吸う側も煙草の煙が舞わないように気を使ってくれる。でも、家に帰ったら、上着から下着まで、全部着替えないとたいへんなことになる。

私の父は、いわゆるヘビースモーカーで、父の若い頃はピースの缶(ピー缶!)を毎日一缶空けていた。今はドクターストップがかかっている。新鮮な煙草の葉の香りは、きらいではない。たまには、まだガキの私にピー缶を開けさせてくれていた。歳を取って、数年間葉巻を吸っていたこともある。ヒュミドールでちゃんと保管されている葉巻に、ゆっくり火をつけ(マッチやオイルライターだと、においが移るので、普通の100円ライターがベスト)、何も考えずに、ボーっと葉巻を吸っている間は、至福の時間であった。

しかし、どうにも煙の粒子が気管支に悪いらしく、結局葉巻も今はあまり吸っていない。ということで、まあ、煙草を吸うのは理解できるので、みなさん、私がいないところで吸ってください。もしくは、「お前、あっち行け」と言ってくれても構わないです。煙草の粒子がアレルゲンになるとは、あまり言われないけれど、気管支にはやっぱりつらいです。

と言いつつ、どこかで葉巻を吸っている私を発見しても、文句いわないでね m(_ _)m。 ほんとはね。キューバ産のボリバー、モンテクリスト、ロミオYジュリエッタ、ドミニカ産のダビドフあたりが、好きなんだけどねぇ。

Comment(6)