オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

わたしは、満員電車に、乗らない(なるべく)

»

どう考えても、ヒマネタにしか見えませんが、私はけっこう真面目です。電車を待っていて、やってきた電車が満員状態だった場合、あなたならどうされますか?以前トラパパさんが書かれていたように、後ろ向きになって、おしりで押して中に入るというのが、一般的でしょうか。それとも、かばんを楯がわりに、プッシュ・プッシュでしょうか。

私、そんなときは乗りません。もちろん状況判断して、これに乗らないと絶対やばい、という場合、たとえばこれが終電だということなら、根性出して乗ります。まあ、終電で満員電車はというのも、ありえねー、ですけど。でも、次が来るのなら、無理して乗らなくていいや、と思ってしまう方です。

お客様との打ち合わせで、会社からお客様先まで出かけるときは、東京都内であれば、大体30分は余裕を見て出かけます。30分余裕が取れるように、他のスケジュールも調整します。それは、たとえば使う交通機関が止まってしまっても、代替案を考えて乗り換えれば、東京都内でなら、30分でリカバー出来ると思います。ということで、まあ、普通の交通状況であれば30分の余裕があるなら、一本次の電車まで待っても、余裕です。

帰宅時、満員の電車に乗らなくとも、5分から10分の遅れです。私はテレビを見ないので、見たい番組があるわけでもなく、なるべくかみさんと晩ご飯はいっしょに食べますが、5分や10分の遅れで怒られることはありません。

私の経験則では、超混み合いの満員電車の後に来る電車は比較的に空いています。たとえば、ある電車が遅れた場合、みんなその電車に乗ります。一番早く着くから。しかし、後続の電車は、車間が短いので、プラットフォームで待っているひとの数が通常より少ないはずです。そうすると、混まない。

混んだ電車が嫌いなのは、押されたりして疲れることもありますし、だいたい、人が必要以上に近づくことにより、ストレスが溜まります。悪いストレスは、心の平安に良くなさそうですので、そういったストレスはなるべく味あわないようにしたいのです。特に男性の顔が、5-60 cm 以上近づいてきたら、たいへん気分が悪くなります。1mは離れていて欲しい。すてきな女性以外は、近づいて欲しくないです (セクハラ?)。

あわてない、あわてない。一休み、一休み。
(古ぅ、と言ったあなたも、古い) 

業務連絡:このブログは Solaris 上の Mozilla 1.7 で書いています。TypePad が変な挙動をします。この、超マイナーの環境にも、ユーザは存在するので、six apart のみなさま、そのうちテストして、サポートしてね。

Comment(2)