オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

おとぼけ、は、七難隠すか?

»

福田内閣が発足し、福田総理と私の誕生日が同じ7月16日であることは昨日書いた。桂三枝師匠も7月16日が誕生日なので、なんとなく、このお二人には親近感を覚える。誕生日が同じだと、性格は似るわけないけど、星座占いだと同じ運勢になってしまう。

中国のドラえもんファンには、福田総理はのび太くんに似ているように見えるらしく、のび太くんが71歳になって、ドラえもんのおかげで、とうとう総理大臣になっちゃった、と騒いでいるらしい。ちなみに、弊社の社内個人情報掲示板みたいなシステム(NameFinderといいます)の私の自画像写真は、これです。

Doraemon NameFinder は私の名前、電話番号、メールアドレス、所属情報から、スケジュールまで、社内で公開しているページで、外部からは見れませんが、世界中の社員の情報が載っていて、とても便利です。

この写真は、株式会社バンダイの本社ビルで撮影したもの。著作権は関係ないよね。

 
  
 

それはさておき、福田総理、三枝師匠、私の共通した性格として「おとぼけ」があるんじゃないかと、昨日、書きました。福田さんって、どことなくとぼけた感じがしませんか。「とぼける」とは、馬鹿など痴愚を表す語と同源の「ぼけ」と、接頭語の「と」をつけたもの。「お」は「お笑い」の「お」といっしょ。知っていたり、なにかしたのに、馬鹿を装うこと。私の場合は、本物のぼけですけど・・・・。福田さんが小泉内閣で、官房長官だった時にマスメディアとやりとりした内容って、けっこう、おとぼけ、入ってましたよね。

三枝師匠は、関西おばんのアイドルだ。「いらっしゃぁい」が有名だけど、私はほんとは「およよ」が好きだった。しかし、Wikipediaによると、

「オヨヨ」については、小林信彦から自著『オヨヨ』シリーズからの盗用であると抗議され、使用を止めた上で謝罪することとなった(オヨヨ騒動)。

抗議を受けたら、ちゃんと使用を止めるなんて、三枝師匠らしい律儀さだね。

「おとぼけ」の性格の良さは、知ってたり、何か仕出かしたりしても、「まぁ、この人なら仕方がないや」と思ってもらえること。「うそつき」ともちょっと違うし、おっかない顔をしている人も、損だよね。とぼけた顔(福田総理が?)なら良いけど、民主党の小沢党首みたいに、水戸黄門の悪代官のような顔だと、ちょっとね。

今回の福田康夫内閣。鳩山邦夫氏と渡辺善美氏のお父さん、鳩山威一郎氏と渡辺美智雄氏も福田赳夫内閣の時に大臣だったので、二世内閣って呼んでも良いかもね。たぶんこのことはテレビでもやってるんだろうけど、私、テレビ見ないので。

二世内閣だけに、「にせ」内閣なんて呼ばれないように(なんてね)、がんばっていただきたいものだ。特にIT関係者としては、eJapanの更なる推進をお願いしたいものです。

Comment(0)