オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

突然、ブログ、スランプです。「書けない、うう。」

»

突然、スランプです。落ち込んでいます。ブログが書けないよぉ~!!

普段は、ブログネタは頭の中でフレーズを思い浮かべ始め、ブログのエディターに直接書き込んでいきます。資料をあさりながら、ほぼアドリブ状態。ダダダダっと、キーボードを叩き、手直しを加えながら、思いついた事を勝手に書き付けていくので、最初に想定していた終わり方と異なるセンテンスで終わることもしばしば。投稿した後も、本番のWebサイトを数回読み直し、その場で直すことも多いです。でも、最終的に読み直すと、「そうそう、これが言いたかった。」という内容になっていたりします。

しかし、ネタが尽きたり、時間がなかった時のために、ブログネタはつねに3-4個持っていて、ヒマなときにちょっとづつ書いてはいるのです。だから今回もそれを使おうかな、と思ったのですが、気分が乗らない。面白く感じられない。キープしているブログネタも、素材なので、投稿する前にかなり推敲します。どうもその気力もないのかも知れない。頭の中に、言葉が浮かんできません。

最近、東京地方はものすごい暑さが続いていて、体調がよくないからか、知らん。さらに困ったことに、いつもよりかなり会議が多くて、時間がない、ということもある。もっというと、早朝の電話会議、真夜中の電話会議と続いており、もううんざり、だからかなぁ。(歳を取ると、夜中まで起きているのがつらい・・・)。いろいろなプロジェクトや活動が同時進行していて、しかも普段の3倍ぐらいあり、まとまった時間が取れないのでブログに集中できないからかも知れない。

ブログを書かれているみなさん、スランプに落ち込んで、ブログが書けなくなったとき、どうされていますか。ぜひ、お教えいただければと思います。

今回はスランプをなんとか題材にしてしまいました。 m(_ _)m

Comment(8)