オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

ちょー、ド初心者Apple/Macユーザの感想

»

黒のMacBookが届いて一週間が経った。いままでまったくApple社の製品を使ったことが無かったので(Quick Timeはなにかの拍子でWindows版が入っているが、今までは使わなかった)新鮮な驚きやら、感心するところがあった。使用してまだ、4時間程度なので、間違っていたら、教えてくださいね。

■■■■■
グラフィックスについては、想像通り。使いやすい。ウィンドウをいっぱい出して散らかっている状態の場合、自分の使いたかったウィンドウを探すのに、Windowsでは、タスクバーを見るが、これだとたくさんウィンドウを開いてしまった場合、どれがどれだかわからかなくなる。Macだと、F9キーを押すと、ウィンドウを縮小表示して全部のウィンドウを見せてくれる。使いたかったウィンドウが一発で探せるので、こりゃ便利。

スクリーンの4隅にいずれかにポインターを持っていくと、ある機能を実行する、という機能があるので、この縮小表示を右上隅に設定しておいた。これ結構便利。

Safariが想像以上に使いやすく、すぐにネットワークが繋がったので、驚いた。アプリケーションの追加も、アプリケーション側の準備ができていればなんのストレスもない。Firefox、Thunderbird とも簡単に導入が終わった。これからはほんと、ソフトウェアはダウンロードして使う時代だなぁ。 

StarSuite ではなく、OpenOfficeを導入してみた。X11を使うのがちょっと不便。NeoOfficeにしようかと考え中。あと、フォントについては、Windows / Solaris などとの互換性を考えたいので工夫が必要だね。

今後はNetBeansをフルパッケージでインストールする(これは仕事用!)のと、Parallelsを使って Solaris を導入しようと思っている。Sun Developer Network に導入方法が書いてあるので、あんまり心配していない。

MacBookで文句を付けたいところは、たたんで持ち歩くとき、ちょっと滑りやすいところかな。なので、黒いボディーに私の手の指紋が付いてしまって、これは美しくない。

■■■■■

タイトルに 、ちょー、ド初心者Apple/Macユーザと書いたのは、実はMacBookだけでなく、iPod Shuffleも買ったのだった。いままで、Sony 一辺倒だったのだが、Macを使うのなら iPod も使ってみるか、という、軽~い気持ちで。

まぁ、ビデオや写真を見るわけでもないし、そんなにたくさん曲を入れることも無いので、Shuffleにしたのだけれど、これ、デザインが秀逸だ、と気付いた。

全体がクリップなので、どこにでもくっつけておける。重さなんて、感じない。片手で操作できる。操作といっても、ON/OFFボタンとまるい円盤(この◎型のって、なんて呼ぶのですか?)をいじくるだけ。自分が入れた音楽だから、タイトルなんて見ないし。

音質は、どうせ電車の中とかで聴くだけなので、音が出ている程度で充分だ。最初は BOSE のTriPortというヘッドホンで聴いていたのだけれど、そのことに気付き、Shuffleについてきたイヤホンに変えた。そうしたら、さらに気付いたのだけれど、パンツのポケットにいれても邪魔にならない。

よく考えられたデザインだなぁと思う。値段も1万円を切るので、最悪なくしてしまっても、一晩悔やむ程度で済むし。ちなみに私が買った iPod Shuffle はオレンジ色です。

と、Apple社を改めて、尊敬しなおした、という感じです。ただし、iTune なんだけど、CDからコピーするとき、曲のタイトルとかアーティスト名、アルバム名がネットワークからダウンロードされないのです。MacBookは仕事用なので自分のWindows PC にiTune を入れてるんですけど。なんか設定が悪いのかなぁ。

それと、手持ちのCDの多くを Windows Media Player で Windows PC に溜め込んでいるのだが、iTune にコンバートできない!! これは憂鬱だ。この2点はどうにか、ならんもんかなぁ。

Comment(4)