オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

やせ我慢、なのかなぁ

»

毎週火曜日は、朝8時に会社に来ている。米国との電話会議があるためだ。東急の田園都市線沿線に住んでいるのだが、最近、朝8時台の急行がなくなり、二子玉川-渋谷間を各駅に停車する「準急」となった(二子玉川より西は急行と同じ)。朝8時台の各駅停車の電車は、この準急に次から次へと抜かれるので、ちょっとくやしくて準急に乗ることにしている。会社は用賀という、各駅しか止まらない駅にあるのだが、朝8時台は準急も停車してくれる。

昔、小田急、今、田園都市線、と言われている(ん?本当か?)ように、朝の田園都市線の混み具合は、ひどい。肋骨がたわみそうに押されることがある。そこで、PanasonicのLet's Note は実は田園都市線仕様といわれ、100Kgで押されてもびくともしないのだそうだ。私も持ってます。

今朝も早くからこの準急に乗ったわけだが、ふっと気がついた。すでにガンガンに冷房が入れられている。といっても、人いきれ、体温で冷房がなかなか効かない。だけれど、ほとんどの乗客の方々はみな、スーツを着ているのだ。暑そう~。私はといえば、個人的にすでにクールビズ状態で、ポロシャツ、チノパンツ、スニーカーである。それでも、じんわりと汗ばむ。5月だぜぇ?!

わー、みんな我慢しているんだろうな、と、申し訳なくなる。

弊社は、日本では「人様の前に出るときぐらいは、ちゃんとした格好をしろよ。」と社長がつぶやく程度。スコット・マクニリは、お客様やパートナー様に会わない日は、ジーンズにTシャツだ。CEOのジョナサン・シュワルツはよくネクタイを締め、ジャケットを着ているので、サンのある社員が「サンのドレスコードはどうなるのでしょうか?」とジョナサンに質問したところ「そんなことは、自分で判断してください。」と答えてました。ジョナサンは、この「自分で判断しなさい」と言うことが多く、つまりは、社員の常識にまかせる部分がたいへんに大きいひとです。

ねぇ、夏になったら、みなさん、クールビズにしましょうね。半そでの開襟シャツ。麻なら涼しげかも。パンツも綿に。まあ、Tシャツ、短パン、ゴム草履はやばいけど。

それから、フレックスタイムをぜひ検討しませんか。朝9時に会社に全員集まって朝礼をされたり、しているのでしょう。それはそれで、良いことだとは思いますが、このエコロジーやエネルギーについて、何か実践しなければならない今、時差通勤を推進して、電車での冷房・暖房に使うエネルギーを節約すべきなんじゃないでしょうか。特に東京近辺では本気で!

それに、このラッシュアワーに費やす、人のエネルギー・心理的ストレスも、もう、限界なんじゃないかなあ。やせ我慢をして、がんばるのもいいけど、ほどほどにした方が良いよね。

Comment(3)