オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

Vistaにしようか、Macにしようか?

»

Vista も Mac ももういらない?!」なんていうブログを書いておきながら、変節にもほどがあると言われるだろうけど、いま、PCを買い換えたいなぁ、と思っています。

なぜかというと、長さだけは長い私のIT業界のキャリアの中で、なぁんと初めて、私のPCのキーボードのキーがひとつ、ぶっ飛んでしまったのです。ちょっとした厚さの単行本を4 - 50センチの高さから落としてしまったのです。そうしたら、はらりと「4」と「$」のキーが取れてしまいました。Panasonicさん、私は悲しい (T T)。

Pict0002_5

この「Let's note CF-W4」はビジネスマン(ウーマン)向けノートブックPCとして結構人気があり、私の所属する部門の営業チームのミーティングでは、みんなこのノートブックPCを使っています。

 
 
  
 
  

サンでは、Sun Ray というシン・クライアントを使っているので、私はノートブックPCは、情報収集用およびオルタナティブ・ブログ投稿用、Mixi用に使っているだけなので、特に仕事に支障をきたす訳ではありません。でも、あるとなにかと便利。営業の場合、お客様先でご説明をする必要があり、また、Sun Ray のないところへの出張、外出が多いので使用している営業が多いのです。

Pict0001_3  サンの社員のコンピューティング環境です(Sun Ray 1)

 
 
 
 

このLet's note、軽くて良いのですが、やはり、キーボードのタッチの感触がちょっと、ネ、なんですね。あと、最近crawl7さんから、MacOSも勉強しなさい、とありがたいコメントをいただき、確かにMacOS知らないし、そろそろMacOSも良いんじゃなかろうかと、思うようになりました。

と、いうことで、VistaのノートブックPCにするか、MacBookにするか、ですね。MacBookなら、白で2GBメモリー、かなぁ・・・・。なんてネ。でも、私はMS-DOS時代から、おそらく日本最古参のマイクロソフト・ユーザなんだよなぁ。でも、最近ワクワクするような Windows PCがないしなぁ。と、年度末に向け、悩み多きこのごろです。

Comment(8)