オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

えっ?もう会社説明会??

»

この前、朝、通勤電車に乗っていたら、後ろで会話するふたりの若い男性がおりまして。それとは無しに聞いていると、こんな事を話していました。

-きょうは会社説明会や「座談会?」に出る、らしい。
-志望しているのは、不動産の会社、人材スタッフ派遣の会社、メーカー、テレビ局、らしい。
-大手の企業は、国立や早慶でないと入れない。うちの大学じゃ見込みない、らしい。
-あとはやっぱりコネが重要だけど、自分にはない、らしい。
-小さなベンチャー企業に入っても、苦労が多いだけだと思っている、らしい。

 ガラスの反射で見ると、やっぱりスーツが似合わない。それにその髪型、やめろよ。好印象は与えないよ。 

◎ 3月で会社説明会って、まだ3年生だよね。もう、就職活動始めてるんだ。企業もたいへんだけど、3年生の終わりごろから、こんな就職活動なんてしていたら、大学では何してるんだろう。私の3年生の終わりの頃は。あ、スキーに行ってた。それから、単位無しの実験をさせてもらっていたな。先生たちと輪講もしていた。結構大学生活が充実している時期なのに、たいへんだね。

◎ 志望している企業が、業種がバラバラなのが、気に掛かった。いったい、社会に出て、何をしたいのだろう。これじゃ、まるで就職の為の就職?!仕事の内容なんてどうでもいいのだろうか?高校受験があり、大学受験があり、その延長上に就職受験がある、みたいな感覚なんだろうか?おかしくないかぁ、それ?

◎ 国立や早慶じゃなきゃだめ?んな訳ないじゃん。私は知っているぜ。東大出てるのに、どうしようもないやつとか (あ、そこの東大卒業生の方、あなたではありませんョ)。 ビル・ゲイツなんて、大学中退だよ、ハーバードだけど。

◎ コネはね。あるよなぁ・・・・・。しょうがないよな、私企業なんだし・・・・・。

◎ ベンチャーで苦労??ベンチャー企業の社長さんたち、文句言ってやってください。

企業に就職するなんて、人生進路を選択するに当たっては、膨大な選択肢のうちのごく一部にすぎない。大学を卒業して、まずは生活基盤を持つ為に就職しようと考えるのは、悪いことではないと思います。でも、単にみんなが就職活動するから、自分もしなけりゃ、と考える前に、やはり、この社会(日本だけを考える必要は無い!)で、自分は何をするんだろう、と、じっくり考えて見ましょうよ。

この延長上に、みんなが転職するから、自分も転職しなけりゃ、なんて言う考えが芽生えるのかね。流されるなよぉ。

ちなみに、サンは今のところ、新卒は取らないようです。即戦力が欲しいのと、新卒を教育していくだけの企業力がないのでしょうね。申し訳ない。 

Comment(8)