オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

Podcast サンも始めました(ちょっと恥ずかし (><) )

»

サンのホームページで、Podcast / MP3 の Podcast セミナー第1弾を始めました。こちらにアクセスしてください。

内容は最近ごく一部で話題になっている、インスタント・メッセージングのソリューションです。サンは実はインスタント・メッセージングの製品を持っており、3月22日から日本語版の販売を開始しています。特徴としては、企業向けを考慮しているので、セキュリティ機能がたいへん高いという点と、インスタント・メッセージングのプロトコルとしてXMPPを採用している点です。

多くの商用インスタント・メッセージング製品が電話・通信プロトコルを基盤としたSIMPLEというプロトコルを採用しています。XMPPの特徴はなんといっても、TCP/IP上をXMLのストリームでメッセージ情報をやり取りする仕組みです。XMPPJabberというオープンソース・コミュニティによって開発されており、いまもプロトコルの拡張を続けています。

SIMPLEの利点はマルチメディアに強いところです。TCPだけではなく、音声や映像のストリーミング用のプロトコルRTPでも稼動します。XMPPはベースがXMLですので今後のWeb2.0的な使い方もできそうですし、Webサービスとの連携も簡単です。ちなみに、このサンのインスタント・メッセージング製品の Sun Java System Instant Messagingは、サーバやクライアントは(当然!)Javaで開発されています。

そういう製品なので、これはPodcastだなっと思い、作ってみました。でも、初めてなので思ったよりも暗くなってしまいました。聴きづらいかもしれません。ちょっと聴いていただいて、ご感想などお教えください。ナレーターの女性も明るい雰囲気を出そうとしたのですが、後で聴いてみたらちょっと (><) な感じに。。。。。

あと、私がWalkman派なので、iPodをお使いの方には特に厳しいご批判をいただければと。いずれにせよ、もしかしたらIT製品の説明セミナーをPodcastで作ったのは日本では我々が最初では(?)と思ってるのですが、そんなことないか。。。。。

Comment(0)