オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

Project jMaki

»

Project jMaki というプロジェクトがサンから発表になりました。なんだそれっ、と言いますと。
コンピュタワールドのこの記事を見ていただくと概要がわかります。
たぶんこの記事よりとてもわかりづらく書くと、

JSPタグライブラリーやJSFコンポーネントとして、JavaScriptをJavaのアプリケーションに利用する技術。複数のAjax のウィジェットをラッピングして利用するので便利。Dojo, Scriptaculus, Yahoo UI Widgets, DHTL Goodies などのコンポーネント用のブーツストラップ・ウィジェットが現在サポートされている。

ということで、なんでこんなわかりづらい文章しか書けないかというと、昨日初めてサイトを見たので、私はまだ全然理解出来ていないからですね。すみません。でも拙速ということでお許しを。

Project jMaki のサイトはこちらです。これらのページは、フレームは国際化ができているのですが、中身はいまのところ英語しかありません。

テクニカルにOKなひとは、サンのチェコ共和国プラハのエンジニア、Geertjan Wielenga (読めない)のブログをご覧ください。

ちなみにJavaScriptはブラウザで使われるスクリプト言語で、直接Javaとは関わりありません。Netscapeが開発した技術ですね。

ちなみにその2; jMakiのjはJava、Makiは巻きずしの巻きです。ラッピングから来たようです。

ちなみにその3; 今このブログを書いているのは、Solaris 上の Sun Java Desktop Systemの Mozilla 1.7 です。Six Apart さん、ちゃんと動いてますよ。ただし、たとえば「ブログを」とか書くと、他のサイトへリンクをかけた文で同じ言葉が書いてあるところにポインター(カーソル?用語忘れた)が移ってしまうんですけど。。。。

Comment(0)