オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第9回 繰り返す方法を学んでみた ~ for構文編 + インデント ~

»

私が編集支援をしているCTC教育サービスのコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第9回 繰り返す方法を学んでみた ~ for構文編 + インデント ~」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

吉政創成 アシスタントの菱沼です。
今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。

さて、前回から「Chapter4 プログラムを構成する基本的な機能」に入りました。Pythonのプログラムを構成する6大要素とされているもののうち、変数について確認しました。
今回は「繰り返し」の項目について学んでいこうと考えています。

<6大要素のメモ>
①計算機能
②変数(へんすう)
③繰り返し    ←ココ。
④条件分岐
⑤関数
⑥モジュール(外部機能)

ちなみに、インデントの学習にちょうど良い機会だったので、インデントについてもまとめてみました。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma09.html

Comment(0)