オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

技術がわからなくったって簡単にできるPageSpeed Insight高得点獲得法

»

私のコラム「技術がわからなくったって簡単にできるPageSpeed Insight高得点獲得法」が鈴与シンワートで公開されました。興味がある方はご覧ください。

--
最近、Webサイトの表示スピードの話ばかりですが、それはGoogleの検索順位基準に表示スピードが重要な要素になっているからです。それは私自身も肌に感じています。今私は13社のWebサイトを分析していて、検索順位とGoogleリファラー、PVなどの関係もチェックしています。あえて言うまでもないですが、検索順位が上がると、Googleリファラーが増え、PVも増えますよね。検索順位は割と変化していきます。コンテンツ更新をさぼると、緩やかに落ちていきますが、中には突然、順位を落とすときもあります。だいたいそういうときは、GoogleのPageSpeed InsightやTEST MY SITEで「遅い」判定を受けていることが多いです。Googleのペナルティにはモバイル対応していないとか、常時SSLになっていないなどいろいろありますが、これらは一度対応してしまえば、「ペナルティ」を受けることはあまりないです。

一方で、PageSpeed InsightやTEST MY SITEで突然「遅い」判定を受けることはあるのです。私が経験したことがあるパターンは以下です。(WordPressを例にして紹介します)

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column60/

Comment(0)