オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

60歳以上で行き詰る人生にしないために大事なこと

»

私のキャリアコラムがプライム・ストラテジーで公開されました。
興味がある方は、ご覧ください。

###
毎回強めの表現でキャリアのことを書いているが、それには理由がある。

私は幸いながら、老後の準備ができている方だが、大半だそうでないため、せめて若者には警鐘を鳴らしたいと思って、このコラムを書いている。おせっかいだが、一人でも多くの若者が、幸せな老後も過ごせたら嬉しい。

今回の老後コラムを書いている私はまだ49歳なので、老後と言われる年齢には達していない。しかし、今老後の準備をしている真っ盛りなので、感じたことを書いておく。

まず理解してほしいのは、20代、30代、40代よりも、60代、70代のほうが、多くの人の健康は減少し、収入も減少しているはずだ。健康が減少するので、退職したり、独立していても仕事が減るので、減収するのである。

もし、20代、30代、40代、50代、60代、70代と健康が増加の一方だったら、年収も右肩上がりになる可能性は高い。ここまで書くと、「なんだ健康のことか」と思うかもしれないが、今日はもう一歩二歩深い話である。

(この続きは以下をご覧ください)
https://recruit.prime-strategy.co.jp/archives/2352/

Comment(0)