オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「VPN運用時に障害を迅速に検知するための仕組みづくり 」

»

私が編集支援しているシオラボ氏の連載コラム「ヤマハルータで作るVPN - 構築からトラブル解決まで」が公開されています。

「VPN運用時に障害を迅速に検知するための仕組みづくり 」

興味がある方はご覧ください。

###

前回・前々回と2回にわたり、VPNを構築する際に発生しがちなトラブルとその解決策について紹介しました。

実際にVPNを構築してから運用が始まると、次は保守のフェーズに入っていきます。運用が始まるとさまざまなトラブルが発生しますが、それらに対処していくのが保守です。近年は、ネットワークが停止するだけで事業に大きな影響を与えてしまうことがあるので、保守は非常に重要なフェーズです。

そのため、保守フェーズでは、ネットワークが停止してしまうようなトラブルを予見することや、万が一、停止に至るトラブルが発生したとしても、それをいち早くキャッチできるような仕組み作りをしておくことが大事です。そのキーワードとなるのが「見える化」です。

今回は、ヤマハルータに搭載されているLANマップを紹介し、ネットワークの見える化について話を進めていきます。

(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/vpn_howto-6/


Comment(0)