オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ピザ窯を安価に設置しました。

»

うちの別荘には、ピザ窯を置けそうなちょうどよいコンクリの土台があります。

前オーナーがピザ窯用に使っていた可能性もあります。ということで、ピザ窯を設置しよう!⇒ピザ窯は湿気に弱いらしい⇒虫がぶんぶん飛んでる庭でピザ焼きたくない⇒地上2メートルの広いベランダでやれたら、めっちゃいいじゃん!⇒持ち運び可能なピザ窯を設置しよう!というこで、 メキシコ製 ピザ窯 チムニー(1万2千円くらい)を購入し、ベランダに設置することに。 ピザ窯は普通に設置すると10-30万円ほどかかります。今回は安価に作ってみることにしました。

32948276_1923597630983623_5370685840043278336_n.jpg

IKEAに売ってる、2千円くらいの60㎝四方のテーブルの脚、テーブル台、レンガの順で載せてます。熱によりベランダが解けたり焦げるのを避けたいということで、こうしました。

32808406_1923314687678584_4190221693714694144_n.jpg

その上に、メキシコ製 ピザ窯 チムニーを載せて、炭2㎏を焼いて60分。窯もいい感じ。

それにしれもこいつはかわいい。

さて、早速焼いてみました。結果は以下の通りでした。

・温度がどこまで上がったかわからなかった。⇒赤外線放射温度計を購入

・ピザカッターを買うのを忘れてた⇒購入!

・ピザを回すのを忘れてた。⇒うまく焼けた部分とそうでない部分ができたので、次回は回す。

ピザ生地はGI値が高そうなので、次回はピザ生地から全粒粉で作ることに。早速、機材をそろえて、来週やってみます!

S__38895648.jpg

味はまずくはないけど、感動がない感じです。

ポイントは高温で一気に焼き上げるのがいいのだと思うので、次回は温度のあげ方を考えてみようと思ってます。

炭よりも薪のほうがいいのか??

説明書には炭って書いてあるけど、どうなんでしょうか?いろいろやってみます!

それでは今日はこの辺で。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)