オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

40年以上も前の名車で日本を縦断するつもり(現在半分弱達成しています)

»

学生の時に、新聞配達でためたお金で買った、Bianchi Torofeo 1990年式をいまだに持ってます。

Torofeo1990_bianchi

これが、そのTorofeoです。この自転車は大切に室内保管されており、数年前にオーバーホールしており、まだまだ現役で走れる自転車です。

やっぱり、自転車は室内保管に限ります。室内保管すると本当にいたみません。

さて、この自転車を何故室内保管しているかというと、生涯かけてこの自転車で日本縦断をするつもりだからです。現在、京都から青森まではこの自転車で走ってます。あとは、北海道と、中国地方、九州、沖縄で縦断する計画です。恐らく60過ぎた後から仕事が楽になるはずですので、60歳から各エリアを1週間かけて、まわり3年間で走り切ろうと思います。私の場合1日100kmほど走るので、1週間あれば回れるはず。

大した体力もない私が1日100㎞走るためのコツをお教えします。

・初日は60㎞位でやめておき、毎日10㎞ずつ伸ばしていきます。
・マウンテンバイクではなく、ロードレーサーがとにかく楽です。
・大きな国道以外は走らないようにします。(スピードが出ないと距離が伸びません)
・車の通りが少ない早朝にいかに距離を伸ばすかが大事なので、5時には出発します。
 12時には目的地に着き、観光して水風呂でゆっくり疲れを取ります。
・荷物はほとんども持たずにとにかく軽装で行くのがいいです。
 私の場合はいつも以下の感じです。
 ・国道がのっている日本地図一枚
 ・携帯
 ・お財布
 ・タオル2枚
 ・海水パンツ+ポロシャツ+靴下(替えの服)
 ・カメラ

海水パンツに下着っぽいのが付いているので下着すら持ちません。濡れても破れない日本地図は土砂降りの雨でも平気です。

私が60歳になれば、この自転車も40歳。クラッシックカーでのんびり回る感じですね。

今から楽しみにしてます。

Comment(0)