オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

国連発表 世界豊かさランキング 日本は10位 韓国は12位、中国は101位

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

先日、交連が発表した2013年版「人間開発報告書」において。国民生活の豊かさを示す「人間開発指数」で日本は前回報告と同じ水準の世界10位だったそうです。

1位は前回に続きノルウェー、2位はオーストラリア、3位は米国で韓国は12位、中国は101位で、北朝鮮は測定不能だそうですw

ちなみに報告書では、世界の中流層人口の58%は2010年時点で途上国の国民が占めており、1990年の26%から急伸したそうです。

世界が豊かになるのはいいことですね。

それにしても、日本人はたくさん働いて金額的には潤っているはずなのに、物価が高かったり、余裕がなかったりで、人生を楽しむことが不得手なのかもしれませんね。

これからは所得格差が相当広がるので、国民平均値では豊かではなくなっていくかもしれません。いや、日本人の性格は豊かでなくなっても、75点くらいをつけそうなので、順位は変わらないかなw

皆さんは豊かですか??

Comment(0)