オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

拡大する新型コロナ対策、パンや惣菜のばら売りを中止するスーパーも !?

»

ご覧のようにパン屋さんの店先に焼きたてのパンが並べられている販売方式、

IMG_3761.JPG

IMG_3760.JPG

消費者側として商品を選ぶプロセスが楽しくもあり、他方経営側としてはセルフサービスで効率的に販売できるため多くの店舗で採用されている方式ですね。

昨日は新型コロナウイルスに関連してコンビニ店舗がトイレとイートインスペースを閉鎖した様子をご紹介しましたが、

近所のとあるスーパーではこれまで外気に触れる形で販売していたパンを、個別包装に切り替えて販売し始めました。

IMG_3762.JPG

写真にあるように、コロナ対策としてパンだけでなく、惣菜(コロッケ・天ぷら等)のばら売りを休止するとしています。

IMG_3763.JPG

この方式への切り替えがどの程度の効果を上げられるのか、素人のわたしには判断がつきません。

ただ、多くの売上がある店舗においてはこの包装に対する手間やコスト負担はそれなりに重いものになるのでは?と推測します。

もし今回取り上げた店舗におけるパンや惣菜の販売方法見直しが、新型コロナウイルスの感染防止に必要な措置だということになってくると、その影響はうける範囲はかなりの大きさになりそうです。

また、惣菜やパン以外の商材として、例えば回転寿司のような店舗はどうするのだろう?と思ったりする訳ですが、

最後に、毎年この季節は風邪やインフルエンザがピークな時期であるだけに、この対策が有効なのであれば、これまではなぜ放置されてきたのだろう?という思ったりもするところです。

Comment(0)