オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

オフラインは、やっぱり楽しい

»

7日(金)の夜、オルタナブロガーのミーティングに参加しました。

蔵書30,000冊超の高橋徹さんのゆるい話が効を奏してか、とてもリラックスした雰囲気で、ゆったり寛げました。

後半の懇親会も予約した場所から溢れんばかりの賑わいで、とても盛り上がりました。ブロガーというと、自分の意見・考えを持った、少々尖った人を想定しがちですが、自分の考えを言いたい気持ちは、他人の考えを受け入れる気持ちでもあるので、実際のところ受け答えのソフトな方が多い印象を持っています。隣だった堀内さんとも出版談義やキッザニアの話ができましたし、谷川さん大野さんの専門性の高い話も伺うことができました。

また、ブログの文面だけでは読み取れないブロガーの方の人間性に触れることが出来たのも、とても楽しかったです。短い時間の参加にも関わらず大きな声で残像を残していった吉田さん、終始笑顔だったテクネコさん(加藤さん)、ジーンズが似合っていた佐々木さん加藤さん、とても謙虚な林さん、などなど。席が離れていたなどの事情で話が聞けなかった大木さん川上さん妹尾さん奥田さん山口さん吉川さん松尾さんも笑いが溢れていて、とても楽しそうでした。

自分の意見をブログに書くことは、会社員・社会人として、とても大変な側面があります。会社のなかの人で単純に露出を羨む人もいるでしょうし、会ったこともない人や自分の意見を言わない人からネガティブコメントが来ることもしばしばあります。そういう一種の戦場のようなオンラインの世界で同じ釜の飯を食っている仲間が、オフラインで集まるととても和やかな雰囲気になり、オンライン戦士は休息の場を得ることができます。

とても個人的な勝手な解釈ですが、オンラインがあるだけにオフラインの楽しみは無上のものがあると思った夜でした。会を主催して頂いている浅井さん、会を盛り上げて頂いた木田さん、鈴木さん、今関さん、本当にありがとうございました。前半だけの参加にも関わらず、プロフィール写真撮影会を行われた永井さん、ありがとうございました。

Comment(3)

コメント

こんばんは。妹尾です。
昨晩はお疲れ様でした。ご紹介ありがとうございます。
昨晩は人数も多くてまたより一層盛り上がりましたね。座席が微妙に動きにくい所だったので(→所詮これは言い訳(苦笑))、お近くに行けずお話できなくて残念でした。
今後ともまたよろしくお願い申し上げます。

辻さん、そして昨晩ご一緒させていただい皆様、ありがとうございました。

オルタナブロガーのミーティングって仕事の関係抜きでいろいろ話が出来る私にとっては非常にありがたい交流の場だったります、今後ともよろしくお願いします。

妹尾さん、コメントありがとうございました。
元気そうで何よりでした。

佐々木さん、コメントありがとうございました。
会社員経験がないことなど、一癖あるブロガーの中でも個性が際立っていた感じがします。いろんな人が参加すると、もっと面白くなりそうなので、今後が楽しみです。

コメントを投稿する