オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

1万円のイベントに申し込んだら100万円課金された結末

»
先日、11月に行なわれる、とあるイベントに興味を持ち、webから申込みました。参加費用は1万円です。まあ、懇親会まで考えると高いと言えるほどの金額設定でもないかな、ということで申込みました。 クレジットカードを登録して最後までスムーズ。申し込み完了のメールも届き、いったん終了。と、3時間ほど経って、こんなメールが届きました。 B589072F-4998-45A9-8449-FFC49E0D8CBA.jpeg   え??? 100万円っていくら?というくらい驚きました。しかも、返金までに10日かかるとかあり得ない。で、散々「違うでしょ」ということをメールで返したところ、結局先方の社長が振り込み手続きをして、100万円が現金振り込みされることになり、翌日振り込まれました。   その後、なんらお詫びもありません。   さて、問題はここからです。僕のクレジットカードの予審枠のうち、100万円を使われてしまったわけです。さらに、僕は現金100万円を銀行口座に温存しておかないといけない。これは、飲み会をクレジットカードで払って、参加者から現金を集めて、一時的にクレジットカード長者になる、あのパターンですね。(苦笑)   webなんて簡単に作れますが、お金のところの検証は超重要だな、と再認識した出来事でした。
Comment(2)