ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/09/25

みんなで「アルジャーノンに花束を」を読みましょう

社会
 

 先日書いた「アルジャーノンに花束を」を読み終えました。これで二度目です。ビジネス書を読み返すことは多いのですが、あまり小説は読み返しません。僕が読み返すのは、この本と「モモ」の二つですね、今のところ。

 人間は、成長するに従って、どこかしら自信とともに傲慢になってくるものなのだろう、と思います。様々な経験を経て自信がつく。これはとても大事なことです。しかしその一方で、出来ない人を見下したり、出来る優越感を感じたり。外に向けて表現するかしないかは別にして、どこか傲慢になってくる。そんな気がします。
 この本は、そういう自分に気づかせてくれる気がします。知的障害をもったチャーリー・ゴードンが、ある実験的手術を受けて、短期間で劇的によくなります。よくなるだけなら良かったのですが、どんどん知識をつけていくうちに、周りの大学院生や教授たちを見下すようになる。
 そんな彼は、実験のミスを見つけ、それは短期間しか得られないものであったことに気づきます。そしてまた、昔のようにちゃんと話せなくなっていく。
 彼がその狭間で葛藤している時に、ずっと前から見守ってくれていたアリス・キニアンが「高いIQをもつよりもっと大事なことがあるのよ」と言います。

 僕が小学生くらいの頃、IQが高い人=良い、とされていた傾向があり、テレビでもIQの高い人が紹介されていたりしました。
 そんな日本も、EQというエモーショナルな部分を大事にするようになってきたように思います。でも、景気が一気に変動し、物価が上がり、節約を求められ、そんな中にいるとついギスギスしてきがちですよね。
 ぜひ、一家に一冊。本棚に置いて、たまに読み返してみると良いと思います。

mあみ 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/09/25 16:57

「アルジャーノンに花束を」っていいですよね。私の本棚にもあるはずなので、今度読んでみようと思います。前に読んでからずいぶん時間がたつので、読み直すとまた印象が変わるんでしょうね。

この前は、日本語訳がこなれていて、チャーリーの状態変化をみごとに表現できていたという印象があります。

2008/09/26 16:08

>やすおさん
仰るとおり、日本語訳が素晴らしいと思います。普通に訳すと、全然違った作品になっていたでしょうね。感動も違うと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16410538

トラックバック・ポリシー