ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/05

父親、やってますか?出来ていますか?

社会
 

 偉そうなタイトルですが、自分自身への問いかけです。週間ダイヤモンドが「父親力」というタイトルだったので、思わず手に取りました。かなりショックな広告でした。

高校生男子 父親のようになりたくない 46%
高校生女子 父親のような人と結婚したくない 60%

 これはかなりショックです。「うちの子に限って」などとは思えませんでした。僕自身、子供とはそこそこコミュニケーションをとってはいるのですが、何をやって遊ぶか、といったものは決まっていません。
 夏休みの始め頃、幼児教室の模擬面談で「お父さんと何をやって遊びますか」という質問があったそうなのですが、うちの娘は「決まっていない」と答えたそうです。先生はそれを聞いて、「遊んでいない」と理解したそうです。ま、確かにそう聞こえるんでしょうね。いかん、いかん。父親として足りないことを痛感しました。
 しかしですねぇ、かといって特定の遊びをするというのも違うような気がしたりしまして。結局、交換絵日記を始めることにしました。ある絵本にヒントを得たものです。

 我が家の場合、そういったことで試行錯誤しているのですが、お子さんのいらっしゃる皆さんはいかがでしょうか。毎日仕事をして、家に帰って父親を勤める。そう考えてしまうと、結構ハードワークに感じるでしょうね。かといって、なかなか楽しめる時ばかりでもないような気がします。
 しかし、奥さんだけに押しつけるのも違うと考えています。いくら奥さんが専業主婦だったとしても、父親として、という課題が残るのは事実です。
 僕としても、大切なことは分かっているけれど仕事との兼ね合いで、無意識下にプライオリティが下がっていることがあることに気付き、「はっ!」としてしまいました。
 学校説明会に参加しても、母親だけの参加が目立ちます。お父さんの参加も大勢いらっしゃいますが、お父さんだけ、という姿は見かけないように思いますが、お母さんだけは結構いらっしゃいます。
 家庭の環境もあるでしょうし、本当にやむを得ない事情もありますので一概には言えないのは事実ですが、僕自身に向かって「本当にやれることを全部やっているか?」という問いかけをする必要性を感じている今日この頃です。
 皆さんは、どのような工夫をなさっているのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/09/05 08:24

オフィスが汐留で、家が千葉市のはずれ...定時に会社をあがれても、子供が寝てしまってることも多いです。

幼稚園のイベントには積極的に参加する、週末は極力一緒に過ごすようにする、程度しか出来てないです。家事の手伝い、とかも思い立った時しかやらないですし...

まだまだですね...

2006/09/05 09:33

>a_ajiさん
いやぁ、僕も子供が1歳のときは、かなり奥さんに迷惑をかけました。今回転職する時に、色々と話し合う時間を持てたことが、僕自身の意識改革になっていると思います。
僕は会社に行くので「○○は、買っておいて」と言う言葉でも、今までは「平日は俺は仕事なんだから、お前が買うのは当然」という口ぶりだったかも。
でも考えてみると、拘束力に違いはあれど、奥さんも平日家事をやり、幼稚園の送り迎えをして、更に夕食の買出しに行っている、ということを考え直す時間が出来ました。
フェアに考えると、押し付けていてはいけないな、と思った次第です。まだまだ実行できているかは、かなり怪しいですが。
お互いがんばりましょうね。(同志がいたっ!(^^))

2006/09/05 10:41

つるたです。
うちは全くできていないです。
自分の父親もそうだったので、自分はそうはなるまいと思っていましたが、今となって思うと父親の気持ちがよく解ります。
年を取ると、親父の気持ちが理解できるようになって、以前よりよくお話するようになりますね…
すみません雑談で。

2006/09/05 12:42

ウチの娘はまだ小さいので、帰る時間には既に寝ているということが多いです。必然的に、ご飯・お風呂・寝かせるは全て奥さんの仕事に。仕事も重要とは言え、どうやってバランスを取るか悩みますね。
幸い今のところ、朝に時間を取れる状況なので、保育園への通園は一緒に行っています。それだけでも娘の顔を毎日見ることができて、ちょっとだけホッとしてみたり。

2006/09/05 17:10

>つるたさん
コメントありがとうございます。
いえ、そのお気持ち分かります。母親のほうが良い!なんて思っていた、若き自分を省みると、親父に悪かったな、と思います。

>アキヒトさん
保育園に一緒に行けるんですね。それは良いことですね。我が家は幼稚園なので、送り迎えは「当然のように」奥さんがやっています。この「当然のように」が、時として夫婦の諍いネタになるわけですが。
3ヶ月に1回くらいは、娘と二人で映画に出かけたりしますが、出かけてすぐくらいは、娘の緊張が伝わってきます。3人で出かけるのは良くあるのですが、お父さんと二人っきりが少ない証拠ですね。いかん、いかん、もっと時間を作らねば・・・。(汗
今日は、週間ダイヤモンドを、社内のお父さんたちで回覧しています。。。みんな、ため息ばかり・・・。

mohno
2006/09/06 04:08

私も平日の夜は息子と会うことがほとんどありません。そこで、1年ほど前に薦められたのですが、息子への交換日記を書くようにしています。実際には“交換”ではなく“一方的”なのですが。(ちなみに、息子は6歳なので、全部ひらがな)
自宅に帰った後、妻から息子の様子を聞いて、褒めたり、感想を書いたりしておきます。
とりあえず、息子は喜んでいる(楽しみにしている)ようです。

2006/09/06 10:02

>mohnoさん
ご無沙汰しております。
そうですね、我が家の交換日記も途切れ途切れですので、一方的にでも書くほうがいいですね。それ、今日から真似させていただきます!ありがとうございます。

2006/09/09 10:04

「父親力」を取り上げたブログを探していてこちらにたどり着きました。
「父親力」もそうなのですが、「走れ!プロジェクトマネージャー!」ということで、とても興味のある記事や書籍の紹介がありRSSリーダーに登録させていただきました。今後、こっそり(?)拝見させていただきます。

2006/09/11 09:51

>mytechさん
コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6515444

トラックバック・ポリシー

親と子の関係(Kazu'Sの戯言Blog(新館)

父親、やってますか?出来ていますか? 高校生男子 父親のようになりたくない 46% 高校生女子 父親のような人と結婚したくない 60% 父親のようになりたいとか、父親のような人と結婚したいと思う高校生が大半を占める...

2006/09/05 09:35

父親力 ~子育てに自信がありますか~(育児な手帖

 世の中のお父さん方、電車の吊広告や新聞広告、本屋の店先で「父親力」という文字に...

2006/09/08 10:17

父親としての役割 怒りを抑える(IT業界のマーケティングを問う

先日、大木さんの投稿で、「父親、やってますか?出来ていますか?」という投稿があり

2006/09/08 15:00