オルタナティブ・ブログ > Practice makes perfect >

習うより慣れよ

あなたの知らない湘南~パパママ世代へ 子供の為にも考えてみて~第39話 主婦が幸せに暮らせる街

»

久しぶりに、自転車のマナーが悪い話を書こう。

筆者の近所は、箱根駅伝のコースにもなっていて、毎年往路、復路ともにTV中継される国道がある。その国道でのエンカウント。

歩道、車道構わず、横一列になってママチャリが進行している。

イラスト通りの光景。

bicycle_mother.jpg

このイラストは、有償で描いていただきました。
このイラストのコピーライトは、azukiillustさんにありますので、無断転載は禁止です。

通行人でも、車でも、チリンチリンと、「どきなさいよ〜」

自動車の進路妨害になっている。筆者も、チリンチリンと、「どきなさいよ〜」と、遣られました。

主婦が幸せに暮らせる街ランキング・トップ50:イザ!

株式会社学研パブリッシングは、全国の20~40代の主婦4793人を対象に、日常生活における幸福度に関する調査を実施し、「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」を発表した。日常生活における幸せ度を聞き、「暮らし」「家族」「お金」「食事・健康」「モノ・趣味」の5つの指標で点数化(Happy Quality=HQ指数)した結果、全国で最も幸せ度が高い街は、1位「藤沢市」(神奈川県)

これだけ傍若無人なことが出来る街なので、「主婦が幸せに暮らせる街」なのだろう。地元民からすれば、主婦は幸せに暮らすことが出来るのだろうが、それ以外の人には迷惑がかかっていることもあると書いておこう。

おりしも、神奈川県は、2019/10/01より、自転車損害賠償責任保険等の加入義務化されるので、これは、自転車損害賠償責任保険等の加入義務化することにより、自転車の運転についてマナーやルールを改めて考えてほしいという、啓蒙活動の側面もあるのだろう。

一つ前の同様な話題
あなたの知らない湘南~パパママ世代へ 子供の為にも考えてみて~第38話 いいにおい:Practice makes perfect:オルタナティブ・ブログ 2019/04/16

少女、「いいにおい!」お父さん、「くせぇぇぇよーーー」
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する