オルタナティブ・ブログ > 隠れたIT大国 ウクライナ >

紛争やチェルノブイリとは全く別の顔を持つ多数の天才的IT技術者を輩出したIT大国、ウクライナの真実の姿に迫る。

アリババ創業者、前会長のジャック・マー(馬雲)氏がウクライナを電撃訪問!!ウクライナへ大規模な投資とIT開発拠点を置くことを発表。 柴田裕史

»

1573238241-5879.jpeg

2019年11月7日の夜、中国一の大富豪で アリババ社(阿里巴巴集団) の創業者、前会長のジャック・マー(馬雲)氏がウクライナのハルキウ市を訪問中という電撃的ニュースが入ってきました。翌日の11月8日にウクライナの首都キエフで行われたキエフ国際経済フォーラムに出席するための訪問でした。ジャック・マー氏はフォーラムでウクライナのポテンシャルを評価すると熱のこもったスピーチをした後、ゼレンスキー大統領(上図)とも面会し、ウクライナに大規模なR&Dセンター(研究開発センター)を設立することを確約しました。その他にも共同でIT教育プログラムを開始することも明言しました。

キエフ国際経済フォーラムのジャック・マー氏のスピーチの様子

ジャック・マー氏はその後キエフにある東欧で最大規模のスタートアップ向けIT総合施設ユニット・シティを訪問。自分の似顔絵に自らサインしてみるサービスも披露し、地元IT関係者からの質問にも嬉しそうに答えていました。

地元のビジネス紙では遂に中国最大のITの巨人が米国ボーイング、韓国Samsung、スウェーデンのEricsson、中国Huawei、ドイツ・シーメンスなどに並んでウクライナにIT研究開発施設をオープンすると大ニュースになっています。(悲しいことにこのリストに日本企業は見当たりません・・・)

75080120_1802825479860871_4195336239555018752_n.jpg

ここのところソフトバンク孫正義氏の弟、 孫泰蔵 氏や楽天の三木谷氏、そしてアリババのジャック・マー氏など日本をはじめとするアジアのITの巨人が次々とウクライナを訪れています。次はソフトバンクグループの孫正義氏本人など世界的にも有名でインパクトのある日本のIT企業家のウクライナの訪問およびウクライナIT業界への大規模投資に期待したいと思います。

x_zyj7eTcLfN.jpg

以上、ウクライナからのレポートでした!!

Ago-ra IT Consulting URL:http://www.ago-ra.com

ご連絡は下記まで:hiroshi.shibata@ago-ra.com

HP: https://ja.ago-ra.com/

私のNote(と記事いいね)、TwitterYouTubeフォローお願いします!

Noteでフォロー、どれでもいいのでどれかひとつ記事をいいねしてTwitterにてリツイートしていただいた方から抽選で次回の小記事を無料でプレゼントいたします。こちらアクションが終わった後、TwitterのDMにてお知らせください。是非ご協力お願いいたします!

Comment(0)