オルタナティブ・ブログ > 隠れたIT大国 ウクライナ >

紛争やチェルノブイリとは全く別の顔を持つ多数の天才的IT技術者を輩出したIT大国、ウクライナの真実の姿に迫る。

ウクライナ一の大富豪、モハメド・ザフール氏に面会!!

»

65861106_10156371893356723_2780810269813637120_n.jpg

ウクライナ在住の唯一の日本人ITコンサルタント、柴田裕史です。昨日ウクライナ一の大富豪で日本のバラエティー番組でも取り上げられ話題となったモハメド・ザフール氏と面会してきました。筆者のビジネスパートナーの昔の上司というコネで入念な根回しの上面会が実現しました。ザフール氏は明日からロングバケーションに行ってしまうということでまさに間一髪捕まえたという感じです。

IMG_1541.PNG

IMG_1548.PNG

IMG_1549.PNG

IMG_1550.PNG

https://www.youtube.com/watch?v=xmfz_Ckeu30&feature=youtu.be

ザフール氏は総資産何と日本円にして1兆円。超豪華なオフィスの壁には歌手として有名な美人奥様カマリア氏と家族との写真が並び家族思いの一面が垣間見れました。もともとパキスタン出身のザフール氏はソ連の大学に入学後、製鉄会社に就職しましたがソ連崩壊後の混乱をチャンスと捉え、逆張り式に投資を繰り返し大成功。ウクライナの富豪オルガルヒのほとんどはソ連崩壊時のまさに「どさくさ」に紛れ集中投資をして富を成した人々がほとんどです。その中でも外国人のザフール氏は異色も異色。得意の英語と国際感覚、ビジネスセンスを備えた人材がその当時ほとんどいなかったことも要因だと思います。投資はまさに逆張りというのはザフール氏の成功を見る限りその通りでしょう。

IMG_1529.jpg
この面会ではただの挨拶だけでなく、ここではまだ申し上げられませんが様々な面白いプロジェクトについてお話をさせていただきました。こちら乞うご期待!
ご連絡は下記まで!
Comment(1)

コメント

匿名

バラエティー番組で見ました。1兆円羨ましいです、、。

コメントを投稿する