オルタナティブ・ブログ > 隠れたIT大国 ウクライナ >

紛争やチェルノブイリとは全く別の顔を持つ多数の天才的IT技術者を輩出したIT大国、ウクライナの真実の姿に迫る。

ウクライナのスタートアップ新興起業家15人のうちの1人に選出されました!!

»

IMG_1430.JPG

ノルウェーの政府ファンドはじめスカンジナビア、エストニア、アメリカ、イギリスなど各国政府から数々の投資資金を獲得し設立されたキエフ中心部のフルシチャック大通りに面した一等地に建つウクライナでも有数のスタートアップ・インキュベーション・センターiHubにて行われたイベントにて筆者のAgo-ra IT Consultingが実績を評価され、新興起業家15人のうちの一人に選出されました!

IMG_1431.JPG

先日iHubで行われた招待制イベント「スタートアップクラブ」ではウクライナ人起業家だけでなく、ブルガリア、フランス、アメリカそして日本(筆者)など世界各国からキエフへ集結した起業家たちが起業および、ビジネス内容、ビジネス機会そしてファンドレイジングの方法などについて積極的に意見交換を行いました。その中には数十億ドル規模のユニコーンの創業者、シリコンバレーの起業、ファンドレイジング成功者、既にExitに成功し、新たな会社を設立し次の挑戦へ向けチャレンジし続ける起業家など様々な分野のファウンダーたちが一堂に揃いました。

IMG_1432.JPG

真剣に議論に聞き入る筆者
議論はすべて英語で行われ、ほとんどの起業家たちはネイティブ並みの英語を自在に操り自分のビジネスをアピールしていました。シリコンバレーを経験したファウンダー達も多くおり、キエフと比較したりしてそれぞれの利点、弱点などを熱く語り合いました。
キエフはまさに世界中から機会を求めて起業家たちが集結するハブになりつつあると感じた瞬間でした。以上、キエフからのリポートでした!
ご連絡は以下まで:
Comment(1)

コメント

藪沢恵三

昨年東京でお会いした藪沢です。ウクライナでこんな大物になっていたとは・・・。また9月に東京でお会いしましょう。では。

コメントを投稿する