オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

令和になりました

»

GW10連休の前半は、チコちゃんに叱られるくらいぼーっと過ごしておりましたが、日を追うごとに周囲がなぜか「年末に向かう」気分になってきて、昨日(4/30)はとうとう「大みそか」な雰囲気に。

知り合いは、「年越しそば食べた」などとSNSに書いているし、明治神宮とか東京タワーとかに「初詣」的なことをしている人も登場し、なんだか、本当に今年2度目の正月気分です。

さて、そんなわけで、令和になりました。

昭和が終わった1989年1月7日。この日は、免許の住所変更手続きだったか、免許書き換えだったか、とにかく、八王子警察に出向いて手続きを終え、警察を出て、八王子駅(だったか?)に向かう途中の、街の静けさに驚いて、あ?もしかすると・・・と思い、なんとなくきょろきょろすると、銀行の前などに半旗が・・・。察した瞬間でした。

今回はお代替わりなので、街中は賑やかに盛り上がっていて、こういうの、いいなと思いました。


さっそく、近所で売っていた「令和まんじゅう」、食べてみたりして。

新しい時代は、どんな経験ができることでしょう。

人生100年時代などと言われるようになりました。誰もが100歳までは生きるってことはないでしょうが、それでも、間違いなく長生きになって来ています。

聖路加国際病院の日野原重明先生は、「いのちは、"時間"のことです。あなたの"いのち"は何に使いますか?」とよくおっしゃっていました。

新元号で気分も一新。 自分のいのち=時間をどう使うか、GWに再度考えてみようと思っています。
(これまではぼーっとしてきたので、後半は本気出す!)

=====================

令和キャンディなんてものを見つけました。カップヌードルまで!

    

Comment(0)