オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

ルミナリエ2013(神戸)を見てきました!

»

先週、神戸元町近辺で研修の仕事がありました。研修初日が、神戸ルミナリエの点灯式がある日にあたり、16時過ぎからあたりはざわざわと。

ルミナリエ見物客のルートが決まっており、ルートを明確にするために、大量の係員が出てきて、道路を封鎖し始めます。

研修が終わった18時過ぎには完全にルートが確立されており、元町駅あたりまで長蛇の列。

遠目ではルミナリエのよく見かけるイルミネーションが目に入るのですが、近づくには何十分も列に並ばなければならなさそう・・・。

【よく写真で見かける入口。美しい♪】

3

『ま、いいか。とりあえず、食事に行こう!』


とホテルに戻り、着替えてから友人に勧められたカフェへ。(徳島に住むグルメなお友達が「元町あたりに行くなら、絶対に、ぜーったいにこのカフェに行ってみて! とてもいいから! 私は行ったことないけど」とナゾの推薦をしてくれたカフェがホテルから徒歩圏内だったのでトライしました。)

食事が終わって時計を見ると20時半。ルミナリエは、平日21時までなのであと30分あります。

もう一度トライしてみよう!・・・と行ってみると、あら? 空いている・・・。もう列ななく、人がどんどん流れている。

『うしっ! こうなったら、全部を見るぞ』

と決意して、歩き始めました。

商店街みたいなところにアーチが、そして、突き当たると大きな公園があって公園内にもいくつかのイルミネーションが。

『おおおおお、美しい! 美しい!』

行ってよかったです。

1995年阪神・淡路の大震災の復興と鎮魂を願ってのイベント。募金もしてきました。

【公園内の巨大イルミネーション】
2


ホテルが取れず大変な思いをしましたが、ちょうどよいタイミングで出張できてラッキーでした。

==========

ところで。

お勧めのカフェは、非常によかったのです。神戸にお越しの際はぜひ♪


<カフェ・アンセム>
http://www.anthem-kottabos.com/cn3/a.top.html


紹介してくれた友人に「行ってきた!」と報告したら、「良かったでしょー。私は行ったことないけど」との返事。なんだかじわじわとおかしい・・・。

Comment(0)